改良・ゆめちから山食 3月1日その3

ゆめちからVOL2の1

前回のゆめちから(⇒ )、
ちょっと納得いかない部分があって、
もういっかい!





ゆめちからVOL2の2

何がって、
ちょっとこねすぎたのでは?という
疑問。


のびたし、
ふんわふんわだったし、文句ないけど、
ほんのきもーち、ほんのほんのきもーち
パサっているような気がしたもので。





ゆめちからVOL2の3

発酵状態はよかったように思うので、
こねをもうちょっと短めに。

HBでこねて、
油脂なし10分、油脂入れ後5分にしたところ、
油脂なし5分、油脂入れ後5分にしてみました。






ゆめちからVOL2の4

翌日のカット面。

やっぱ雑に成形したので
それなりですね。
穴ぼこ多数。


ゆめちからVOL2の5

そして、
やっぱりこの部分好き♡






ふわふわ、ゆめちから。
なんか、こんなカンジのパン、食べたことある。

昔、こんな田舎でも町にパン屋さんが何軒かあって、
イーストだから翌日は水分がないけど、
当日は、やっぱふんわふんわ、
そんなクラムがいくらでも食べれちゃったなあー。
(ミミが苦手だったので。)


ゆめちからVOL2の6

パン・ド・ミとかいうより、
「食パン」って、なんかノスタルジック。
小さい頃のいろいろな記憶が、
食パンと一緒によみがえる・・・。







ゆめちからVOL2の7

ふわふわも、もちもちも、しっとりも
いろいろあって、みんないい。(どこかで聞いたことのあるフレーズ!?)









もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: