ママ・ランチ/メランジェ&オリーブ・トマトフォカッチャ 2月15日その3

ママランチ1

ウリの最後の「発表会」(学芸会みたいなもの)の日、
終わった後、クラスのママたちと
持ち寄りでランチ会!





ママランチ2

今日はさすがに「酒なし」だと思うので
(お迎えがあるからね)
何にしようっかなあ・・・
と思いつつ、

前日(平日夜)に2種類以上仕込むには
あんまり凝ったモノは無理だから、
こねカンタン、成形カンタン
なものをチョイス。

で、まずはこの前作ったグリーンオリーブ&ドライトマトのリュス(⇒ 
のフォカッチャ版。






ママランチ3

あー、でも失敗したのは
粉チーズ、焼きあがった後にふって
再度オーブンに入れてみたんですが、
ボロボロするばかりで
食べる時にはすっかり取れちゃってるし。

やっぱオリーブオイル塗った上にふりかけて
最初から焼いとけばよかった。






ママランチ4

なんか、大穴と詰まりと両方ですが、
いつもフォカッチャの窯入れののタイミングが
遅すぎる気がするのです。




ママランチ5

う~ん、みんなどうだったのかな?

やっぱ、アルコールないと厳しいか?(笑)



ママランチ6

こちらは、メランジェ、というか、
カンパ生地に適当に
ドライフルーツ各種とクルミを入れたもの。




ママランチ7

まあ、こんなものですかね。

いつもよりフィリングが少なめだったか?
(まあ、いつもが入れすぎなんだけど。)




ママランチ8

これらと、
みんなが買ったり作ったり持ち寄ったモノを食べて
コーヒーいただいて、
発表会のビデオ見たり、
あーでもない、こーでもないと
子どもの事、家族のこと、
過去の事(?)、現在の事を
果てしなくしゃべり続け、

あー、いいな、こういうの。

「子ども」という共通の話題を通じて
年代も家庭事情も職業もちがう女性たちが
わいわい楽しく子どもの成長、
自分や人生まで分かち合うなんて、
ほんの数年前は思いもよらなかったのに・・・。

自分のことを一生懸命やるのも大切なことだし、でも、
人(子ども)の事を一生懸命やると、
こんなプレゼントもあるんだ、って。





ママランチ9

神様は平等なんですね。

子育てにかぎらず、何にしても
無心にがむしゃらにやれば、
思いがけない贈り物があるんだ。・・・・・・・







もっと自由に!!
Have a nice trip!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







2014.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: