fc2ブログ

チャレンジ・ザ・薄皮あんぱん 2月15日その1

薄皮あんぱん1

某製パンメーカーさんの「薄皮あんぱん」。

まだうちでそれほどパンを焼いていなかった頃、
よく買って食べたなあ・・・・(遠い目)

あの、ジャンキーなカンジのあんぱんが
(あ、関係者の方すみません、
これ悪口じゃなくてほめてるんです。)
結構やみつきになっちゃって。

で、まるっきり再現するのはムリとしても、
なんとか「近いモノ」はできないかと思いたち、
いざ、チャレンジ!!






薄皮あんぱん2

あーー、イメージしてたのとはちと違うんですがぁ、
一応小ぶりで丸くできてぇ、
ごまの付き方がすんごいムラで
中途半端についているのは無視してぇ、

ま、問題はあんこと皮に比率。

今回は生地30g、あんこ30gで挑戦。
生地が柔らかくできたので
案外苦労せず包めたー♡





薄皮あんぱん3

で、こっちは見飽きた「ぐるぐるシナモンあんぱん」。(⇒ 

「兼業主婦」のため、
こしあんをイチから作る気はハナからないため
今回もスーパー仕様のこしあんで。





薄皮あんぱん4

なんか、「のっぺり」していると思いません?

30g×5の生地を取り分けてから
いつもの型で焼いたので、
つまり型に対して生地量が少ないのですね。
なんか、薄っぺら~なちぎりパンになっちゃった。

型に対する生地量って大事なんですね、やっぱ。




薄皮あんぱん5

クルミを半身ずつのせられちゃうところが
おうちパンの贅沢なところ。

いややっぱ、このもたれるような甘ーいあんこに
シナモンがあると
さっぱり(?)していいわー。

生地を割ってみると
見た目のようにカチコチでなく、
しっとりサクッと感あり。
1CW:ドルチェ=8:2の生地、
自分的には結構お気に入りなんです。




薄皮あんぱん6

で、問題の「薄皮度」は・・・・




薄皮あんぱん7

ちょっと、
時間もなく、ナイフもなく、
手割りで失礼!

おっっ!
割とイケてるかも!

今度つぶあんでもやってみよう。





薄皮あんぱん8

久しぶりのあんぱんは家族にも大人気。
あっという間に終わっちゃった・・・・。





もっと自由に!
Have a nice trip!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト



2014.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとの5人暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: