リュスティック・オリーブ&ドライトマト 2月8日その3

リュステイックオリーブ&ドライトマト1

東京に住んでいた頃や、
結婚前は東京によく行って、
輸入食材のお店に行くのが大好きでした。

でもここ数年、東京に行くことも減り
何も遠い国の食材を使わなくても
日本どころか、
身近にたくさんの食材があるじゃないか、
と思い、ほとんど輸入食材を買ったり使ったり
することもなく過ごしていました。

が、
お正月でレジャーに出かけた時、
ついでにふと何年ぶりかにそのテのお店にふらっと入り、
やっぱりいろいろ購入。(笑)

でも今となっては使う機会もあまりなく
買ったことも半ば忘れかけていたのでした。






リュステイックオリーブ&ドライトマト

そうだそうだ、と思い出して
じゃ、何に使おうかなあ・・・。
最近はめっきりパスタも作らなくなったしなあ・・・・

と思いを巡らせていたところ、

「そうだ!、リュスティックには使えるかも!」
ということで、





リュステイックオリーブ&ドライトマト3

リュスティック グリーンオリーブ&ドライトマトのオイル漬け






リュステイックオリーブ&ドライトマト4

かなりしっかり焼き込んだので
表面に出ていたオリーブやトマトは
「炭」になりましたけど、
でも案外食べられる。

本当は黒オリーブが好きだったので
そちらがほしかったのですが、
たまたまグリーンオリーブしかなかったので
使ってみました。

そして、
これも久しぶりに買ったオイル漬けのドライトマト。
そのまま使えるのがウレシイ。




リュステイックオリーブ&ドライトマト5

たくさん入れたつもりが
カットしてみると、あれ?どこ?って感じですけどね。

でもオリーブの香りが全体にまわって
何とも芳しい香り。
トマトの酸味がところどころあって、
これはワインのおともにはサイコー・クラスなかんじ。

打ち粉は酒粕酵母だから、というわけでもないんですが
また米粉。

ザラっと感が何だかやみつきになる人と
いまいち気になってお気に召さない人と
いると思いますが、
私は結構好き♡
高加水になればなるほど
打ち粉が増えて
どうも小麦粉の「粉粉」感が苦手で・・・

ま、このリュスは
高加水のうちに入らないくらいの加水ですが。






リュステイックオリーブ&ドライトマト6

またまた焼成直前にいろいろあって(もういちいち書きませんが((笑)))
気泡はやや抜け、寒いからこれが精いっぱいですな。




リュステイックオリーブ&ドライトマト7

言わずもがな、
すごい大雪で、
雪かいたらこれでたっぷりワイン飲もうかなーー♪








P.S.「週刊うみこな」2月8日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。


もっと自由に!!
Have a nice trip!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2014.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: