丸パン・ラプソディー 2月8日その1

丸パンラプソディー1

アホなので、
同じようなものを、
同じ小物で撮影してしまいました・・・・。




丸パンラプソディー2

せっかくストックの食パンを焼いたのに、(⇒ 
最近の子どもたちのリクエストは「丸パン」続き。

で、今回のはレーズン酵母で。
油脂はバター。




丸パンラプソディー3

えーっと、いつのだったか、
随分焼き色がついてしまって
どうも焼成温度間違えていたかな?

これは180℃。
一応白パンタイプにしたかったので、
これでも焼き色が付きすぎくらいかな?



丸パンラプソディー4

むにゅーっと。

うまく撮れなかったけれど、
柔らかい丸パンでしたヨ。








丸パンラプソディー5

で、こっちは
見分けつかないと思いますが(笑)

酒粕酵母、
油脂はなたね油の丸パン。



丸パンラプソディー6

子どもたちのおかげで、
丸パンは結構レシピがたまったんですよ。

こうやって写真撮っても、全然
おもしろい「絵」にはなりませんけどね、

粉をもっちりどっしり系のにしてみたり、ふんわり系のにしてみたり、
酵母を変え、
油脂はバター、ショートニング、なたね油、オリーブオイルとか。
砂糖を多めにするか控えめにするか、
焼きはぬり玉でしっかり焼くか、白パンタイプにするか・・・
e.t.c.、e.t.c.・・・・

見た目、全く同じものでも、
実は違うパンが出来上がって、
結構おもしろいです。

できた丸パンによって
「甘い」のにしてみたり、
サンドイッチで「しょっぱい」のにしたみたり、
これまたイロイロできちゃう。

数えたら、丸パンだけで5~6種類のレシピは
できていました。(またそのうちご紹介します。)




丸パンラプソディー7

これは、過発酵にいっちゃう寸前で一次発酵終了したので、
最終発酵は30分くらいであげちゃったんですが、
やっぱり気泡があらい・・・。
もっとみっちりしていてくれてもいい気がするんですが。

でも以前のファンデュ(⇒ )みたいに、
表面ボッコボコにならなかっただけよし、ということで。




丸パンラプソディー8

で、こっちの丸パンと、


丸パンラプソディー9

こっちの丸パン、どっちが
レーズン酵母でどっちが酒粕酵母でしょう??

むふふ・・・








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







スポンサーサイト

2014.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: