サワーでパンを焼く。1月11日その1

初めてのサワー1

グラハム・サワーが完成した模様で、
「初めてのサワー種でパンを焼く。」

・・・・・・・・・・・・・・





初めてのサワー2

星の数ほどある、サワー種の作り方。
そして、サワーを使ったパンのレシピ。

とりあえず今回のレシピを選んでみる・・・・。

初めてレーズン酵母を起こした時、
何回も何回も失敗したことがフラッシュ・バックして、
サワーも作る前からどうせ失敗するんじゃないかと決めつけていたんですが。

そんな気持ちに反して、
毎日それなりに膨らむ種。
ツンとした酸の香りもせず、
むしろ、
「アレ?乳酸は増えているのかしら?」ってカンジでした。

でも6日目、とりあえず焼いてみる。

このレシピはかなり低加水。
しかもここ数日、最低気温-10℃くらい・・・

にもかかかわらず、一晩たつと
生地が2倍には膨らんでいる!!

でもやっぱり最終発酵の生地の上がり具合はかなりゆっくりだけど、
ベンチタイムなしで
早起きしたので2時間近くかけて発酵。
そして、焼成。

で、できたーーー!! (一応)



初めてのサワー3

加水が低いので、
クラムはこんなカンジでみっちり。
ドイツパンっぽい?


初めてのサワー4


お、お~~!!

クラストは、サイコーに香ばしい。
ガシガシ歯触りのいいおせんべいのようで。

で、クラムは・・・・
種はそれほど酸を感じなかったのに、
うん、うん、爽やかなほんのりとした酸味あり。
で、できてるかも~!サワー。

う~ん、でも酸味はいいものの、それ以外は
クラムとして、ちょーっと如何なものか・・・。
期待したのとちょっと違うカンジ。
やっぱ加水はもう少しあった方がいいのでは・・・

次回の課題としましょう。


初めてのサワー5

左側の凹みは、焼いている間プリンカップがあたっていたんです。

でも、いい。
どうにかできた「気」がするから。

そしてサワーは元気にモコモコしています♡


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: