もったいないから・・・捨て種で丸パン

捨て種丸パン1

こちらのですね、(⇒
サワー種を仕込む時、捨て種が出ます。
出ないやり方で作りたいのですが、
とりあえず今の作り方しかわからないので、捨て種が出ます。

もったいないので、熱湯で消毒した瓶に
とりあえず毎日放り込んで冷蔵庫で保存しました。


捨て種丸パン2

これがですね、結構発酵してる。

1回、2日ほど放置していたら冷蔵庫の中で瓶のふたが決壊し、
種がデロデロデロ・・・・っとあふれていました。

貧乏性のワタクシ、
捨てるのはもったいないから、
とりあえずこれで何か焼いてみるか、と。

子どもたちが「丸パン」「丸パン」とうるさいので、
仕方なくまたまたテキトーなレシピで作製。
なんせ、サワーの捨て種でパンを焼いてことはないもので・・・・。


捨て種丸パン3

一次発酵はねえ、
膨らみませんでしたね。ところが、
出来上がりはヤワヤワのしっとりもっちりで、
思ったより美味しかったのですよ。

で、忘れないためにそのレシピを覚書。
ただし、全くの試験パンなので、まだ改良の余地あり。


♪ サワー捨て種の丸パン ♪

1CW     200g
石臼挽き粉   25g
塩       4g
砂糖      12g
バター     20g
捨て種(全粒粉:水:塩≒100:100:1)50g
水       135g⇒これは多分多すぎ
レーズンエキス 25g


捨て種丸パン4

一次発酵で2倍しか膨らんでいなかったから、
あせって最終発酵で結構ガンガン発酵させたので、
内層はこんなカンジの泡ブクブク。
それでもしっとりだったので、
も少し切り上げる時間が早くてもOKでしたね。


捨て種丸パン5

塗り玉も粉ふりもなしの、すっぴん丸パン。
思いの他ナイスな丸パンでした。

子どもたちはシュガーバターたっぷりはさんで食べるのが
今のお気に入り。

あー、でも私はハード系にしたかったなあ。
香ばしくて美味しくなりそう。
この時点の種は酸味はほとんどないし。


・・・・で、肝心のサワー種は!!?



それは後日のお楽しみ・・・・・♡




もっと自由に!!
↓ ↓ ↓ Have a nice trip!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2014.01.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: