♪もうどうにも止まらない♪ チーズクッキー 11月30日その3

12月3日のレシピブログさんの「今日のイチオシ」(レシピの方です)で、
このうみこなのレシピが掲載されるそうなんです・・・
いいんですか?!!  レシピブログさん、こんなワタシの「テキトー・レシピ」で!

でも、もし興味がありましたらご覧になって、テキトー・レシピをご賞味あれ。
↓     ↓    ↓
http://www.recipe-blog.jp/






チーズクッキー1

プレゼントしたり、おすそ分けしたモノを「美味しい」と言われるのは
とても嬉しいことなんですが、

「このレシピ教えて!」と言われることが、
私にとってはもっと嬉しいことです。

「よろこんで!」ってカンジ。



チーズクッキー2

なんてことはない、
どこにでもありそうなこのクッキー。

でも、コレ、
息子や娘がぱりぽり食べてくれて、
夫Yが憎らしいくらい(?)ムシャムシャ食べ、
同僚にも「レシピ教えて」と言われた
まったくもって、ごくフツーのクッキー・・・




チーズクッキー3

♪ チーズ・クッキー ♪

A 薄力粉    100g
 粉チーズ    40g
 砂糖      40g
 
B サラダ油    30g(~25g)
C 水       30g

① Aをボールに入れ、泡だて器でグルグル、ダマをサクサク。
② サラダ油を回し入れ、手でもみ込むようにしてそぼろ状に。
③ 水を回し入れ、手早く混ぜ、ちぎっては上から重ね、ちぎっては重ね、
  水分が大体均一になるようにする。
④ のし台の上で③を綿棒で伸ばし、4mmくらいの厚さにする。
⑤ カード等でカットしてフォークでピケし、170℃で約20分焼成。
  若干、きついきつね色にしても香ばしくて美味しいです。

※私は小市民なので大手スーパーさんのお徳用粉チーズを使用しますが、
 「旨味調味料」の味がしますので、
 気になる方はパルミジャーノとか、エダム粉等をお使いください。
※油っぽさが気になる方は、油を控えめにしてください。




チーズクッキー4

やめられない、とまらない、
コーヒーOK、甘めのワインOK、

これからの寒い季節、確実に体の隙間に脂肪としてたくわえられまっす!



P.S.「週刊うみこな」11月30にち号は3つまえの記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









2013.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: