楽しい初体験♡ 11月30日その2

丸パン ホシノVS.レーズン酵母レーズン1

10月・・・、

オニのように丸パンを作っていたワケは、(⇒
ある方たちにパンづくりを教えてほしいと言われていたんです。

レシピ教えて、というのは言われたことがあっても、
作り方を教えてほしいと言っていただいたのは初めてで、

「えーっ私でいいんですか?!、ド素人なんですが。」
しかも、本職は全くパンづくりとはかけ離れた職業。・・・・

でも、せっかくそう言っていただいたので、自分のできることは
精いっぱいやろう、と。




丸パン ホシノVS.レーズン酵母レーズン2

とりあえず、テーブルパンとか食パン、ということだったので、
レシピを固めたり、いつも「テキトーぱん」なんですが
データをとってみたり・・・。



丸パン ホシノVS.レーズン酵母レーズン5

よし、これで行こう!となったわけですが・・・・・



丸パンレーズン酵母改良1

実は実際そのお二人にお話をお聞きすると、
会社の命で「売るための」ロールパンを試作しているものの、
ちっとも目指すべきパンにならず、暗中模索、五里霧中とのこと・・・

でも、何回も何回も作り込み、データを取ってらっしゃって
なのに「ここがうまくいかない」、ということだったのです。
私でわかるかなぁ・・・と一瞬不安がよぎったものの、
普段の作り方、e.t.c、e.t.c・・お聞きし、
絡まった糸をほぐすようにだんだん辿っていくと、

最後には、
「もしかして、ここかも!」というポイントが3人で一致してわかりました。
その嬉しさ、その快感・・・(!)

どうにか次へつなげることができました。
(ちょっと安心)



丸パン ホシノVS.レーズン酵母1

私にとってもとても勉強になった今回。

データや数値と、経験値(五感)は、やっぱり「パンづくりの両輪」なんだな、
とあらためて実感。

当たり前といえば当たり前のことが身にしみてわかりました。

Yさん、お母さん、Tさんに感謝です。
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

2013.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: