fc2ブログ

チャバッタ 11月30日その1

チャバッタ米粉1

若干更新が遅くなるのは、生活の中で
とてもいい事があったか、悪い事があったかで、
有り難いことに今回は前者です。

いつものように、いつものとおり
ブログがアップできるということは、
淡々といつもの生活が続けられていることであり、

それもまた有り難いことです。


と前置きが長くなりましたが・・・・



チャバッタ米粉2

これは先週焼いたチャバッタ。
久しぶり。


チャバッタ米粉3

キタノカオリ、加水は100%。

まったくもって、名前のとおり、
「スリッパ」大のチャバッタができました。(笑)



チャバッタ米粉4

大分気温が下がってしまい(零下ですね、朝は。)
どうにかこうにか生地が上がりましたよ。



チャバッタ米粉5

内層はかなり詰まっている感あり、ですが。



チャバッタ米粉6

これでも一次発酵終了時の生地の高さはいつもと同じなので、
ほんっと、温度って大事なんですね。当たり前だけど。

これでも、中はもちっもちで、
久々のこの食感。うん、まあいいや。(いつもこれですけどね。)



2013_1126_075045-PB266676.jpg

今回打ち粉を米粉にしてみたんです。
そしたら、このチャバッタの和風な感じに合いますね。
「焼き餅」風で。
小麦粉の打ち粉より好きかも。

そして、なんだか信州名物「おやき」を
この生地でつくったらいいんじゃないかと思えてきました。
包むのかなり大変と思いますけど(笑)。



2013_1123_085044-PB236611.jpg

そんなこんなでバタバタの今週末。
なんとか1記事更新クリア!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト



2013.12.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとの5人暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: