りんごとハチミツとろ~り?!スパイス・リュス 11月16日その4

スパイス・リュス1

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが好きな「ヒデキ」(西条秀樹さん)が、

♪ りんごとはちみっつ、とろ~りとけてる ♪

って歌っていた、カレーのCM。
ある年代以上の方ならフレーズが耳から離れないはず。

そう、ヒデキがカレーの宣伝してるのもなかなかだけど、
カレーに「りんごとはちみつ」が入っているところも、
子どもながらにとても斬新に感じた。





スパイス・リュス2

って、
かなり前置きが長いですが、
生ハムとメロン、
酢豚のパイナップル、
鴨肉のオレンジソース、
ちょっと違うけど、ポテトサラダのりんご・・・

そう、料理に果物が入っているのがどうも苦手なワタクシ。
でも、大人になったせいか最近は結構「あり」かな、とも思う。




スパイス・リュス3

って、更に前置きが長くなりましたけど、

これは、「カレー味」じゃなくて、「カレー風味」のリュスティック。
そして、りんごとベーコン、もとい無かったのでハムのフィリング。



スパイス・リュス4

リスドォル 加水70%と低めにしました。

生地に1.2%のターメリック(0.8%でもいいかも)、
りんご小1個を皮つきのまま5mmのイチョウ切りにして150℃オーブンで20~25分。

成形時にりんごと薄切りハムを全面にのせ、
さらにスパイス(今回クミン、コロアンダーシード)を好みの量、ふりふり。



スパイス・リュス5

出ていたフィリングは炭になるけど、気にしなーい。
しっかり焼き込みまっす!



スパイス・リュス6

カーット!するとこんなカンジで。




スパイス・リュス7

リスドォルはパンを習い始めた頃から使っているお粉。
焼き込むとクラストが香ばしい、なんか懐かしさを感じる味。



これを焼いた日、平日なのに30分寝坊して ワーーーッ!!!

てかんじだったんですが、リュスティックだから短時間でできたし、
布どりしてらんない! ってわけで布どりなしで最終発酵させたわりにはダレもせず、
しめしめ。




スパイス・リュス8

大ピンチだったわりにはまずまず焼けたスパイスリュス。
うん、うん、りんごとハム(ベーコンでもよし)、なかなか合うわ。
そして辛くないのに香るスパイスたち。

これに、女性が好きなほんのり甘いワインや日本ワインがあれば
なおヨシ!

ちなみに、「はちみつ」はどこにも出てきませーん。あしからず。



P.S.「週刊うみこな」11月16日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

2013.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: