クロワッサンとデニッシュはお好きですか? 11月9日その4

クロ&アプリコットデニッシュ12

おっと、いけな~い!
このところ折り込みを作っていなかったではないか!
「強化練習中」だったはずー。


と、2、3週間ぶりにクロワッサンとデニッシュ作製。





クロ&アプリコットデニッシュ2

なんか、ちょっとクロワッサン違うのわかりますー?

って、これでわかったらすご過ぎっっ。



クロ&アプリコットデニッシュ3

実は、デニッシュで10cm×10cmの生地を取ったので、
クロワッサンの底辺がいつも9cmだったのに、8cmになったのです。
(わかるわけないっっって、カンジですよね。)



クロ&アプリコットデニッシュ4

だけど、いつもどおり、
やっぱ何だか「巻き」が少ない気がする・・・(成形時の生地厚8mm)




クロ&アプリコットデニッシュ5

そして、
こちらは大好きアプリコット・デニッシュ。

ひし形成形も好きですが、
たまにはシンプルにただの正方形もいいのではないか、と思いまして
切りっぱなし。


クロ&アプリコットデニッシュ6

たまたまアップル・シナモンロールの残りカスタードクリームがあったので、
出血大サービスでカスタードとクリームチーズの2種。



クロ&アプリコットデニッシュ7

でも、何だか思ったより高さが出なかったような・・・
まあ、その方が食べやすいんですけどね(笑)

層が少ない・・・?


クロ&アプリコットデニッシュ8

と思いきや、生地の端を切り落とすの忘れてた~!!

片側「わ」になっていたのでーす。(高さが出ないのはそれだけじゃないかもしれないけど。)



クロ&アプリコットデニッシュ9

これ、端っこ生地で作ったプチ。

ふむふむ、こう見るとまずまず層はあるではないか。
こういうプチ・クロ、かわいいし一口でパクッとできて美味しくて、
大好き!


クロ&アプリコットデニッシュ10

今回、カット写真はないので、
こちらの端っこ写真でー。




クロ&アプリコットデニッシュ11

こういう部分を見て喜んでいるワタシはアホですか?

でもカリッとしてて、層がザクザクで、
バターの香りプンプンの、中しっとりもっちりのクロワッサン。
 
極上の幸福感を与えてくれます。(大げさ?)



クロ&アプリコットデニッシュ1

私のとっては、小さい頃からなぜか好きだった
バターやら、パイやら、アプリコット。

今となってはいつもいつも食べるわけではないけれど、
こうして、自分でどうにかこうにか作れて
好きなだけ頬ばれて、
家族が食べたり、お友達におすそわけできたりして・・・・

やっぱ、うちでパンが焼けるって、
いいなぁ♪

この上ない喜び・・・・・




P.S.「週刊うみこな」11月9日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: