りんご酵母 11月2日その2

りんご酵母1

長野県は、全国第2位のりんごの産地。

でも、実は
1位の青森と生産量(収穫量?)が2倍くらい違うのです、確か。
それでも何故か、私の中には「長野=りんご」と成り立っています。

そんな地元の物を使わないテはないじゃないか、
定番の酵母にしていいんじゃないかと思ったりもして。

で、たまたま有機栽培の紅玉を3個いただいたので

酵母起こし  GO!!




りんご酵母2

これは3日目。もう少しで完成というところ。

皮と芯だけビンに一杯入れ、
砂糖 大さじ山盛り2杯。
水を8分目入れたらかき混ぜ、かき混ぜ、かき混ぜ・・・・

で、皮が水面より出ないようして、
レーズン酵母エキスをほんの少し、タラタラ・・・

これは20~23℃の室温に置いておきました。
水が濁ってきて、
ビンの底面に酵母が降り積もるように溜まり始め
ポッコン、ポッコンと皮の間からガスが出てきます。



りんご酵母3

紅玉ジャムや、いちごの酵母を起こす時のように
綺麗なピンク色にはならない、りんご酵母。
もうすぐできるかな~。
何作ろうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: