お久しぶりの酵母スコーン 11月2日その1

お久のスコーン1

HBを購入してからというもの、リッチ系のパンが楽にこねられるようになって
暑くなってきていたということもあり、
酵母菓子をつくらなくなっていたなあー・・・



お久のスコーン2

ということで、50gだけ残ってしまって
冷蔵庫で放置してあったパン種を引っ張りだし、

フムフム、酸味も出てないし(出てても別にいいんですが)
たまには作ってみよー。



お久のスコーン3

とても久しぶりにフープロを出し、
レシピも、あれ?いつもどれで作ってたっけ?とかいうくらい久ぶりで。


時間もないんでフィリングはオーソドックスにくるみとラムレーズン。

ラムレーズンは、レーズンにポットの熱湯を2回かけてあけて、
湯切りしたら空き瓶に入れてラム酒をふりかけ、
フタをしてシェイク!シェイク!!
一晩放置でできあがり。


お久のスコーン4

今回は2日間冷蔵庫で発酵。

でも、かなり酵母の力も弱っていたので
膨らみはほとんど変わらず、でしたね。

ちょっと焼きすぎ。
でも、カリっとしてて、中しっとりで、
これはこれで、ま、いいか。


お久のスコーン5

バターでなく、菜種油入り。これ好き♡
もちろんバター好きは変わらずですけど、
なんか、どんどん食べれちゃう。(体に毒ですから良い子はマネしないでください。☠)

今回は「ハード系スコーン」(⇒)じゃなく、砂糖入り。
これはこれで美味しいんです。


お久のスコーン6

自分で作ったお菓子って、もちろんプロの方が作るお菓子とは雲泥の差なんですけど、
でも、周りの人に分けたり、疲れた時バリボリ無造作に頬張ったり
そのお気軽さが、やめられない、止まらなーい!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: