バゲットと塩尻ワイナリー・フェスタ2013 10月26日その3

ワイナリーフェスタ1

塩尻ワイナリー・フェスタ

ご存じですか?

私の住んでいるお隣の(でも一山超えるんですが、)市で、
ワイナリーがいくつかあり、年々高品質のワインが作られています。

そこで、漆塗りのワイングラスを配られ各ワイナリーめぐり。



ワイナリーフェスタ2

数年前は当日券も買えたのに、
どんどん人気が高まって、発売1か月で完売、2週間で完売、1週間(?)で完売となり、
今年は場所によっては数時間で完売のチケットも。

人気が出て嬉しいような、でももっと気軽に行けた方が
「ジモティー」としてはありがたい・・・・


ワイナリーフェスタ3

で、各ブースでいろいろ美味しいおつまみもあるのですが、
まずはバゲット焼いて。

なぜかこんな時に酵母がなく、サフで。
もちろんこれでも十分。

タイプER,加水78%。

朝の気温、5℃・・・
最終発酵、外に置いて30分。
いいわー、天然の「ホイロ」(?)



ワイナリーフェスタ4

こちらはホシノ。

台風が過ぎたら急に寒くなって、
びっくりするくらい、超ーーのんびり発酵。


ワイナリーフェスタ5

ところが、一次発酵は放置しすぎて、
泡ぶくぶくに。

触った瞬間しぼんだ!

で、とにかく気泡満載(笑)ぼこぼこです。


ワイナリーフェスタ6

そして、山食なのになぜか大穴


ワイナリーフェスタ7

まあいいや。

フツーの卵とハムサンドを作りました。


ワイナリーフェスタ8

ワイナリー巡り中は、パンを味わう余裕なし。
でも何とか、食べられました。


ワイナリーフェスタ9

バゲの内層はこんなカンジ。


ワイナリーフェスタ10

これをしこたまカットして、他にも、もろもろおつまみ背負って

いざ、出陣!!



ワイナリーフェスタ11

まずは駅前に、ウェルカム・ワイン&ジュース。
いやー、太っ腹。


ワイナリーフェスタ12

これはあるワイナリー。


ワイナリーフェスタ13

樽をテーブルにして。
なかなか素敵。


ワイナリーフェスタ14

晴天のブドウ畑と


ワイナリーフェスタ15

絶好の写真ポイント。


ワイナリーフェスタ16

これは、地下のワインセラーの特別見学。
暗いからピンぼけてますけど、背丈の2倍以上の高さの樽が並んで圧巻!


ワイナリーフェスタ17

これ、子どもたちが一番テンション上がってた。(笑)


ワイナリーフェスタ18

駅前でシャトルバスに乗る前、素敵なモノ発見。

最近流行っているらしい「ワインホルダー」

普段使わないけど、呑み歩きには絶対便利!
今度、キッチンで料理しながら使おうかなー(笑)


ワイナリーフェスタ19

唯一買ったワイン。
実はこれは試飲していない。あんだけ飲んでおいてっっ。


ワイナリーフェスタ20

ワイナリー・フェスタで初めて天候に恵まれ(今過去何回かはずっと雨・・・)
少々疲れたけど、楽しかったー。

パンとワイン、やっぱり好き♡


ワイナリーフェスタ21

地球温暖化でこの辺の平均気温が少し上がり、
いいブドウができるようになったらしいです。
(もちろん、生産者の方たちの努力の賜物でもあります。)

長野のワイン、日本のワインも、ほんと頑張っていますねー。
パン、洋食はもちろん、和食に合い、家庭料理に合い、いっぱい飲みたーい♪♪♪

P.S.「週刊うみこな」10月26日号は3ツ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2013.10.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョイイースト

コメント

こんばんは!
ワイン飲み歩き!?!?
うらやましいです❤
FBでちらっと拝見致しました。
バゲットにもバッチリ会いますね☆
リバーさんのバゲット、かっこいい!素敵です♪

今日、ブログに勝手にリンク貼らせていただきました<m(__)m>
事後報告でごめんなさい^^;

2013/10/29 (火) 18:49:24 | URL | sakura #L1x6umnE [ 編集 ]

sakuraさん。天気だったので、ワインもさらに進みましたー(笑)。「試飲」なんですけどね。sakura産も機会があればぜひ参加してみてください。
リンクのことは、もちろんOKでーす!

2013/10/29 (火) 20:33:18 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: