クロワッサンのある幸せ  10月12日その3

クロ・アプリコット・アップル1

週1のクロワッサン、これで3週目。
強化練習中、ですから。


クロ・アプリコット・アップル2

日中は20℃以上でも、最低気温6℃。(さすがに家の中は10℃以上です。)

折り込み系、作るっきゃない!

クロ・アプリコット・アップル3

が、今日はぬりたまもシロップも塗っていない、
すっぴんでございます。

なーんにもなくて、わざわざシロップもどきを作るのめんどう、というか
時間がなかったしー。


クロ・アプリコット・アップル4

クロワッサンだけではなんなんで、
コチラも・・・・。




クロ・アプリコット・アップル5

先日の紅玉のジャム。(「コンフィチュール」ではなく、あくまでも「ジャム」)
生地の成形を変えて。
シナモンもちょこっとのせてみたり。


クロ・アプリコット・アップル6

そして、大好きアプリコットの紅茶漬と、下はクリチ。
やっぱ、ナパージュでも作って塗るべきだったかぁ?

いや、でもできなかった!
焼き上がりが時間ぎりぎりだったし。


クロ・アプリコット・アップル7

層がうまく出ていない気がしないでもないけれど、
もうそこんとこは、外ガリガリ中モッチリの酵母の折り込みの旨さで帳消しさ。


クロ・アプリコット・アップル8

そう、本音を言えばもう少し、ほんの気持ちだけ待ちたかった二次発酵。
もうちょいふわっと感とサクサク感があればパーフェクト!(もちろん自分的にね)
だったのにー、と悔しいのですが、何しろお出かけ前だったので仕方ないなあ。





クロ・アプリコット・アップル9

で、内層こんなカンジ。


クロ・アプリコット・アップル10

巻きの加減か、大穴あり。
でも全体的には若干つまり気味か?



「こども」と同じ。
思った通りにならなかったり、でも心をこめて手を出せば
その結果は必ず返ってきたりして。

こちらの思う通りにならなかったとしても愛おしい。

だから作ったり、育てたりって、楽しいな♪


クロ・アプリコット・アップル12

デニッシュ、あっという間に完食。
お菓子屋さんの、洗練された味とはまた違うけれど、
手づくりの素朴さと、
作る度ブレる「作り」が飽きない(笑)



クロ・アプリコット・アップル13

手作りの、クロワッサンとデニッシュを食べる、食べてもらう、幸せ。
なかなか思う通りにならないけど、愛おしいモノたちといる、シアワセ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.10.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: