ブリオッシュ・プルマン 9月21日その3

ブリオッシュ・プルマン1

ブリオッシュ生地のプルマン。
(言わなくてもわかる?)

ブリオッシュ・プルマン2

でも、バターひかえめ20%。

それでも、いつものお山やプルマンより、
バターの香りプンプン、
卵の香り、するする。

やっぱりこういうの、
フツーは好きですよね。
私も市販のパンだけ食べていた頃は好きだった。

ブリオッシュ・プルマン3

三つ編みにしたのに、
かなり大ざっぱだったため、
デカい「亀甲模様」に。(笑)

ブリオッシュ・プルマン4

気持ち、最終発酵長すぎた?
と思ったけれど、家庭で食べるパンのこと、
これでヨシとしたい。

ブリオッシュ・プルマン5

シャキーン。
カッート!

ブリオッシュ・プルマン6

比べて見ないとわかりませんが、
内層はかなり黄色。

ほのかに甘くて
バターと卵の香りがする食パン。
たまにはいいか。

バター、好きです。
でも今は自制してます。
我慢しないで、美味しいモノは食べればいい、という考えもあります。
逆に、極力避ける考えもあります。
どちらでもよし。要は好みと考え方。

でも、私にはバターを自制する、
自制しなければならない、
自制したい理由があります。

「長生き」したいの。
笑ってください。
そう、長生きしたいんです。
日本人が大量にバターを食べていたら長生きしません。
経験的にも、それは理解できます。

私の「長生き」したい理由・・・
子どもたちを、できるだけずっと長く見ていたいから・・・。
私が定年になっても、子どもたちはまだ成人すらしていない。

もっともっと大人になって、
ひょっとして結婚して孫が生まれるまで、
あるいはパラサイト・シングルになったとしても、
ずっと見つめていたいのです。

だから、嫌われても長生きする!
長野県は長寿日本一なので、ちょっと期待してまっす。

ブリオッシュ・プルマン7

でも、美味しいモノは美味しい。

今秋から今冬、バターを使って目標があります。
それはまたこの次・・・・・♡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2013.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: