バゲットとキャログラ!? 9月14日その4

バゲットとキャログラ1

パン種仕込み中。

うーん、何作ろうかな?
エキスはあるから、バゲットでも作ろうかな。

って、「バゲットでも」とか言える身分ではない!

バゲットとキャログラ2

今回もダメダメか?
と思ったものの、意外にクープがそろったぁ♡

バゲットとキャログラ3

いつもの
タイプER 加水80%

バゲットとキャログラ4

25℃ 2.5時間、
12℃ 8時間。

のっぺりしたところもあるけれど、
まあよし。

バゲットとキャログラ5

ところで、コレは畑の人参。

バゲットとキャログラ6

種を蒔いて間引きした後は
全く放置。

デブっちょさんもいれば、
やせさんもいる。

バゲットとキャログラ7

これを見ると、
スーパーで売られている人参って、
ホント「作られて」「育てられて」いるんだな、と。

バゲットとキャログラ8

で、このブサイクだけれど
愛すべき人参は何になったかというと
キャロット・グラッセ。

そう、ハンバーグの横についているアレ。

♪ 手抜きキャロ・グラ ♪

①人参を棒状、ひとくち大に切って
ちょうどかぶる位の水を入れる。
②砂糖を「甘ーい」と感じるくらい入れたら
スッと竹串が通るくらいまで煮る。
③煮汁をひたひたより少な目になるくらいまで捨て、
バターひとかけ、シナモン適量ふって冷ます。

バゲットとキャログラ9

別に、バゲットとキャログラのみ食べたわけじゃないんです。
今日、まともにつくったのは、この2つくらい。(ハハハ)

バゲットとキャログラ10

バゲットはいつもの味でした。

バゲットとキャログラ11

今の時期、やっぱりパン作りやすいなー。

バゲットとキャログラ12

なんて、
台風で大変な地域もあるというのに、
こんなのんきなことを言っている場合じゃない。

被害が最小限でありますように・・・

P.S.「週刊うみこな」9月14日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: