メロン酵母の行方・・・・  9月14日その1

メロン酵母1

酵母菌は皮や芯にいると確か聞いたことがあるような。
でも、皮はわかりますが、
なぜ芯

先日、「この世で一番好きな食べ物はメロン」
の長男ウリが、スーパーでお手頃価格のメロンを見つけ、
誕生日でもお祝いでもなんでもないけど、どうしても買いたいと言う。
まあいいや、保育園では頑張っているようだし。

・・・・・そして1週間後、
お仏壇にお供えして放置したメロンの
ヘタの辺りから白カビが出始めました。

わーっ
とあわてて切ってみると何とか中は無事。
でも、ヘタの方から中に向かってかなり発酵し、
種の近いところほど発酵している・・・

そうか、
やっぱりヘタの方から芯や種には
何故かわからないけど酵母が棲息しているのかも。

で、もちろん身は食べて、
種とワタ、皮だけ発酵させてみることに。

メロン酵母2

これ4日目。

おぉ~、
かなりシュワシュワして、いいカンジ。

メロン酵母3

こちらも、オリ?
かなりたまっております。
ワクワク。



よーし、プレーンなパンでメロン酵母の威力をためしてみよう、
と思いきや、

実はこの後2日間事情でパンが作れず、
次に冷蔵庫に保管しておいたメロン酵母を出した時、
あれ?においが違う・・・・

なめてみると、ツンとした酸っぱさはないものの、
どこかでかすかに酸っぱい。
そして、まずくないけど美味しくもない。
(出来のいい酵母エキスって、素晴らしく美味しいですよね。)

シュワシュワもほとんどなく、
どうやら乳酸菌か?

うーん、残念
でも、そういえばメロンってウリの仲間。
ウリって確か、パンの酵母は無理じゃなかったっけ?
(全く不確かな記憶です。)

でも、植物性乳酸菌が入っているかもしれないから、
濾して、
梅のポタポタ煮と一緒に「南アルプス天然水・スパークリング」で割って
ドリンクにしちゃおっ。

今回は、失敗の巻

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.09.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: