夏の終わりに晩夏の宴。 8月31日その4

晩夏の宴1

晩夏の宴。




晩夏の宴2

畑の晩夏の収穫物。

偽りなく、
この100倍くらい採れてるんです。

8月は、というか常に
体力・気力・時間の限界すれすれで過ごしているため、
畑の収穫まで写真を撮れないんですが、
とうもろこしは今年も豊作で、
職場へのおすそ分けと
朝・昼・晩の消費で何とかめでたく
体のエネルギー源へと変わっていきました。

晩夏の宴3

初めて作った人参。

晩夏の宴4

こんなに茎が長いって知っていました?
大好き、みょうが。

晩夏の宴5

今年は虫に喰われずすんだ、
これも大好きモロッコいんげん。

晩夏の宴6

これらが、
おつまみへーンシン!

晩夏の宴7

レシピを書くほどのものでもないです。

晩夏の宴8

「おばけキュウリ」となった
畑のチュウリの塩もみとみょうが、かつお節。

夏の晩夏16

人参は皮つきのまま薄切りにして
さっと茹で、
EXオリーブオイルと美味しい塩とレーズンで和えるだけ。
レーズンは畑メイドの人参には不要かも。

晩夏の宴9

モロッコいんげんに至っては
柔らかめに茹でて
みそマヨで食べるだけ。
これ、一番好き。

晩夏の宴10

ちまちまと用意した
野菜たちと、

晩夏の宴11

ずっと冷凍庫で眠っていた(というか忘れていた)
「日本酒に合うパン」(⇒)。

晩夏の宴12

カリカリに焼いた後、さらに例のとろける上に焼けるスライスチーズをのせて。

晩夏の宴13

これらの野菜とパンをおつまみに飲んだのは・・・

晩夏の宴14

チリのソーヴィニヨン・ブラン。
かなりすっきりでアルコールも強かったです。
夏の名残を楽しむにはぴったり。

信州は、まだまだ暑いとはいえ、
お盆が過ぎれば微かにどこかで
秋の気配がします。

今年の秋~冬は、
目標があり。

シンプルシナモン ← これはまた来週に。

晩夏の宴15

今年の夏も、
楽しく、忙しく、収穫いっぱいで過ぎていきました。

P.S.「数館うみこな」8月31日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

いつもいつもポチしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。お礼も言えずに申し訳ありませんが、ひたすらワタシなりの美味しいパンを、時には失敗を綴ることがお返しのひとつと思っています。ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2013.09.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: