パンマリネ 8月24日その3

パンマリネ1

冷凍庫にストックしておいた
あんなパン()やこんなパン()やそんなパン()が
いっぱいになってきました。

しかも、焼き立てで冷凍したヤツじゃなく、
2~3日たってからとか、1回冷凍したのとか・・・。

ラスクやクルトンもいいけど、たまには・・・

パンマリネ2

そうそうパンマリネでどうだ!

パンマリネ3

パンをしめらせて、サラダにしたというわけです。

パンマリネ4

めったにウチでは登場しない生ハムなんか入れてみたりして。
パルマ産の生ハム、と言いたいところですが、
S〇IY〇さんの生ハム。(笑)

パンマリネ5

パンがボルドー色なのはワケがあります。

パンマリネ6

しつこいようですが、
海苔の佃煮じゃないですよー。
バジルね、バジルペースト。

パンマリネ7

食べる時にのせると
一段と美味になります。
今年バジルを植えなかったのでこれにしましたが、
生葉があれば、ちぎって入れてOK.

パンマリネ8

畑のトマトが食べないうちにどんどん熟れて
切ると汁がドバ~っとしたたるので



水じゃなくて、このトマトのジュースで
パンをしめらせては?
ということで・・・・


トマト、きゅうり、タマネギ、セロリ、パプリカ、プチトマト3~4人分
レタス 適量
パン(ハード系) 150~200g
生ハム      4~6枚
バジルペーストまたは生葉  適量

トマトの汁(orトマトジュースor水) 100~120cc

煮詰めたワイン 20~25cc(飲み残した赤ワインを半量位まで煮詰める)
酢          〃
EXバージンオリーブオイル   60~70cc
塩・胡椒     適量

パンにトマトの汁をふりかけたらしばらくおき、しぼる
後は切った野菜とパンをマリナードで和えて少し冷やすだけ。
(20~30分かな)

おぉ~!美味しいでないかい!

小学校か中学校の時に教わった、
赤い食べ物(タンパク質)、青い食べ物(野菜、ビタミン)、黄色い食べ物(炭水化物)
が全部入っているゾ。

食欲がない朝や夕飯にぴったり。

パンマリネ9

家族にゃ不評でしたが(笑)
また作ってワインのおつまみにしちゃおっ♡♡

「人生、明るく行かなアカン。」(by24時間テレビ)

P.S.「週刊うみこな」8月24日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: