理想のバゲットと夏バゲット 8月24日その2

お久しぶりバゲット1

久しぶりに、バゲット。

夏でも焼けるのか
もう一度試してみました。

お久しぶりバゲット2

また、バタールになっちゃったぁ~!
やや(だいぶ?)おデブちゃん。

タイプER、加水80%

お久しぶりバゲット3

1番目と3番目のクープだけはじけ、
2番目と4番目は・・・・。

お久しぶりバゲット4

大分イレギュラーな穴。自分的にはイイ感じ。
同じ加水、発酵時間はほぼ同じなのに
冬と大違い。
当たり前の当たり前の当たり前ですが、
やっぱ温度って大事なんだなぁ。

お久しぶりバゲット5

もう十何年も前、東京にいた頃、
日比谷公園内のとある老舗レストランでワインスクールがありまして(今でもやっていらっしゃるんですかね?)、
レストランだからお料理はもちろん美味しく、ワインも飲んだだけソムリエさんがまた注いでくださるという太っ腹。でも、それ以外の楽しみが、実は「パン」でした。

お久しぶりバゲット6

バゲットは、クラムがみっちり、もちもちふわふわで、クラストはかなり厚めでがっしりだけどサクサクした感じがあって美味しかった~。
多分イーストかな?

レストランで焼いているのではなさそう。どこのパンですか?とソムリエさんに尋ねると、「フフフ」と微笑むだけでした。そりゃそうですよね。

今食べたらどう感じるんだろう?
おそらく、いま目指しているバゲットとは違う気がするのですが、
でも、あんなバゲットも作ってみたい。

お久しぶりバゲット7

夢のまた夢の話ですが・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2013.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: