レーズン酵母仕込み中 8月17日その2

レーズン酵母・夏1

いま使っている、
私のスターター用レーズン酵母。

今年はいろいろ酵母を作ってみようと思ったものの、
梅雨に入った頃から頭がパーになり、
安定したレーズン酵母で焼く日々。

レーズン酵母・夏2

こちらのビンは以前から使っていた酵母。
仕込んで1日目。

ものすごく強力な酵母。
低温でもかなり発酵して
生地が膨らみます。

レーズン酵母・夏3

どなたもそうだと思いますが、
このシュワシュワ、
見ていて飽きないですねぇ。

レーズン酵母・夏4

冷蔵庫からだしたばかりで
曇ってしまったので見えずらいですが、
このビンは私が今年グリーンレーズンからおこした酵母。

こちらも10℃以上なら
さっきの酵母と発酵力がほとんど変わらないものができたので、
今はスターター用として継いでいます。

寒いと前の酵母と違って
ピターッと発酵が止まるようなので
この暑い時期はこちらを使い、
冬は前の酵母を使おうと思っています。

レーズン酵母・夏1

もともとカスピ海ヨーグルトをずっと作っていたので、
エキスを作る作業はあまり苦になりません。

酵母をおこし、
パン種を作り、
こねて寝かせて
成形して、焼く。

何を作ろうか、
フィリングは入れようか止めようか、
粉は何にしよう、
発酵はどうか?
どんな成形にしよう、
思ったように焼き上がりますように!!・・・・

どんな日々でも、
今どんな事が起きていても、
楽しくても辛くても悲しくても、
毎日その作業を繰り返していくのは、
私にとって大きく振れた振り子を元に戻すように、
「自分」を元の位置に戻すような作業です。

うーん、そうたぶん、
「祈り」のように。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: