7月13日号その1 火曜日バーズラー

バーズラーその1の1

バーズラー

「バーズラー地方のパン」、ということらしいです。

バーズラーその1の2

雑穀パンを習っていた頃出会いました。
それまで習っていたイーストの雑穀パンより時間をかけるレシピで、
初めて食べた時、
「こんなパン、ウチで作りたい!」
と思いました。

自家製酵母にアレンジし、
記憶を頼りに作製。

バーズラーその1の3

このパン、リッチ系よりはあっさりこねますが、
それなりにこねます。

最終発酵も普通に1時間。
でも今回28℃にしてみました。

クープもどんなだったか忘れたのですが、
何故かここだけ開き、

バーズラーその1の4

こっちはのっぺりさん。

バーズラーその1の5

粗挽きのライ麦が10%入っています。
もっと入れてもいいな・・・。

そして、入れても入れなくてもいいくらい
ごくわずかな砂糖と油脂(今回ショートニング)が入ります。

バーズラーその1の6

クラムはふんわり、
結構焼き込むので、クラストは厚めにガシっとして
私としては好みです。

バーズラーその1の7

どちらかというと、セミ・ハード?・・・
サンドイッチなんかが合いそうです。

バーズラーその1の8

最近試作が多いのは、
習ってきたイーストパンのレシピを
自家製酵母へアレンジしているのです。

ネットや本で、
今多くの方が作っているパンを作るのも楽しいのですが、
私のパン作りの初歩であるパンたちを
自家製酵母で作ることに、
ワクワクしています。

レシピをかため、
いつしかご紹介できるようになったら、
・・・・と夢見ています♡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2013.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: