6月29日号その1 火曜日バゲットリベンジと大量スコーン

フライング更新です。
金曜の夜、大量焼きの仕込みの予定。
土曜日は午後から「ワイン会」で」酔っ払い、
日曜日は休日出勤なので、
とりあえず、更新は「今でしょ!」
というわけで・・・。


バゲ2連続と大量スコーン1

週初め、
載せられる写真は、このスコーンと遠景のバゲのみ。

バゲ2連続と大量スコーン2

恥を忍んでお見せすると、
こんなカンジで・・・。

バゲ2連続と大量スコーン3

リベンジのはずが、もっとすごいことになってしまいました・・・。

バゲ2連続と大量スコーン4

腹割れのようになり、

バゲ2連続と大量スコーン5

逆に、他のクープは開かず・・・。

今日は、生地を冷やしたんですがねえ・・・。
中の気泡の割にクープが浅かったのと、
予熱かけすぎて開く前にクープが固まったか・・・。

焼きもやけに黒いのです。(いつもと同じ温度なのに)
バゲ2連続と大量スコーン6

それにしても前代未聞にヒサンな・・・。

バゲ2連続と大量スコーン7

気泡がやはりだいぶたまっていたようです。

バゲ2連続と大量スコーン8

難しいねえ・・・。
気泡としめ具合と温度とクープの入れ方と。

作って、作って、作るしかないですわ。

バゲ2連続と大量スコーン9

なぐさめの為に、
同じ朝に焼いた酵母のスコーンを。

バゲ2連続と大量スコーン10

いつもの2.5倍、焼きました。
ラム酒漬けクランベリー等とくるみ。
バターは使わず菜種油使用。

バゲ2連続と大量スコーン11

好みもあると思いますが、
この菜種油使用のスコーン、
結構好きです。

バターの香りの代わりに
なんとも言えない、ゴマのような、
「菊」のような不思議な香りがします。
(だからやっぱ、好みがありますね)

バゲ2連続と大量スコーン12

こんがり焼けたコレ見てると、
凹んだ気持ちに、
何だかエネルギーを満たせそうな気がします。
(大げさ?)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: