6月22日号その1 月曜日買っちゃった!というわけで・・・

2013_0618_074735-P6184019.jpg

また、
ですが、好きなんだも~ん、クリームパンもちぎりパンも。

HBクリームちぎりパン1

でも、これを作ったのにはワケがあるんですが、
それは後ほどということで、

HBクリームちぎりパン2

今回は12分割。
前回9分割で作ったら、
ウチの者だけで終わってしまったので、
職場のみんなにも、と思って
12個にしました。

HBクリームちぎりパン3

しかーし、朝12分割を作るのはやっぱキツかった。

急いでいたから、
打ち粉したいなあ、と思ったものの、
それをせず、どんどん包む・・・

結果、指にベタベタくっつく・・・

HBクリームちぎりパン4

というわけで、
生地の表面は荒れるわ、ヘンにお隣同士くっつくわ、だけど、
とにかく、あたしゃ、忙しいのヨ!

HBクリームちぎりパン6

というわけで、
その私の強ーい見方を購入。(ボーナス入るからネ♡)

手ごねにこだわりたかったけど、
こだわることで、ほかに大切なモノを失っては仕方ない、
と思い直し、思い切って購入。

HBクリームちぎりパン7

やっぱ、油脂が多めに入る生地は楽だわ~。
仕事で(冷)汗かいた後に、
手ごねで汗かくのが相当キツい日があるので。

これでベーグルも楽にできる♪

HBクリームちぎりパン8

やっぱ同じ数分でも、機械こねはグルテンがよく出るね。

HBクリームちぎりパン9

むにゅ~ってカンジで。
前回(⇒)とかなり違う。

HBクリームちぎりパン10

話は変わりますが、
これはスターターなしで起こしているエキス。
グリーンレーズンは初めて。

これは丸1日たったところで、
どうなるかちょっとドキドキ。

HBクリームちぎりパン11

実はカスタードクリーム失敗しちゃって、
「カスタード」になっちゃったんだけど、
やっぱ、クリームパン、
好きだわ~~!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2013.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: