6月15日号その2 水曜日おもしろレーズンパン

おもしろレーズンパン1

なんだか、おもしろいパンが焼き上がり
オーブンから出した瞬間、
思わず笑っちゃいました。

おもしろレーズンパン2

これ、何をしようとしたかというと、
要するに4分割のシナモンレーズンの「ちぎりパン」
を作るつもりだったんです。

実は食パンにしようと思って成形直前までそのように進んでいたのですが、
急に思い立って、
食パン続きだったから、ちぎりパンでもいいんじゃないかと予定変更。

だから、いつものちぎりパンとの違いは、
・生地が菓子パン用でなく、食パン生地。
・分割を9分割以上にしていたのを、4分割に。

これだけの違いでこうなっちゃった。

おもしろレーズンパン3

あるところまで膨らんだのに、途中からパタッと・・・。
「可塑性」の違い・・・?

でも、固いかと思いきや、
割ってみるとふわっともっちり

おもしろレーズンパン4

そうそう、今回頑張ってこねたんだよ。
いつもよりふわっと系にしたくて。

菓子パンほどのふわふわじゃないけど、
ねちっとした感じもあって、これまた美味しい。

おもしろレーズンパン5

切ってみれば、
フツーのシナモンレーズンですけどね。

おもしろレーズンパン6

レーズンはラム酒もふりかけてあったので
シナモンと、ラム酒が香る、やや大人の味。

おもしろレーズンパン7

そうか、ほんの数パーセントの砂糖や油脂の違いで
こんなに違うんだと、あらためて勉強になりました。

おもしろレーズンパン8

見た目はこんなへなちょこパンですが、
酵母のおかげでそれなりに美味しいシナモン・レーズンパンで、
めでたし、めでたし。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: