6月8日号その4 金曜日試作・エピ&フォカッチャ

トマトフォカッチャ1

同じ生地で2種。

トマトフォカッチャ2

こちらはトマトのフォカッチャ。
高橋雅子さんのレシピのアレンジ。

生地には油脂を入れず作製。

トマトフォカッチャ3

全く同じ生地でエピ。
この前より()マシ?

トマトフォカッチャ4

ベーコンとバジルペーストとクリームチーズ。

トマトフォカッチャ5

思いのほか発酵が早かったので
膨らみ過ぎ?と思ったけど、
コロンとしているものの、大丈夫そう。

トマトフォカッチャ6

職場の新人君に分けてあげたら
「今まで食べたパンの中で、一番おいしい。」
と言ってくれた(←ウレシ泣き)

う~、社交辞令でもウレシイよ!

トマトフォカッチャ7

フォカッチャは
1個ハーブを上に散らそうと思って
忘れちゃった。

もっと表面にオリーブオイル塗りたくってもよかったかも。

トマトフォカッチャ8

プレーンでいくか、
やっぱ何かフィリング入れるか・・・
迷うところです。

って、なんで試作しているかというと、
ワインにまつわる楽しい会が
計画進行中。

トマトフォカッチャ9

おいしいの食べてもらいたいから、
もうちょっと改良しようー。

P.S.「週刊うみこな」はまだ明日も続きまーす。今週、ちょっといっぱい焼きましたー。
P.S.2.なんか、ほんとに自家製酵母のパンばっかり焼いているので、カテゴリをもうちょっと細かく分けようかと考え中。(考えているだけで、実行はいつになるやら・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: