6月8日号その3 木曜日切ってから焼くか、焼いてから切るか

あん切り1

とにかく、
数が焼きたかったんで。

あん切り2

そして、
とにかく、
ひしめき合っている。

2段で焼けばいいものを、
よせばいいのに、また1段で焼いちゃった。

お隣さんとくっつく、くっつく。
焼きもムラ、ムラ。

あん切り3

ウチの家族は軒並み
「ごはん党」ですが、
唯一、全員が喰いつくのが
「あんぱん」

でもねー、焼きたくないパンベスト(ワースト?)3に入るのよ。
だってムリでしょ、平日の朝、1個1個アン包むの。私的に。

あん切り4

でも、考えた。
そうだよ、包むより、巻いた方が早い!

更に考えた。
切る!・・・でも、焼きあがってからか?焼く前か?

そういえば、スーパーで売っていておばあちゃんたちが買いそうな、個装になって大袋に入っているあ「あんこ」のお菓子あったよね。あれだ、あれ!

黒ごまは、こしあんをクルクル巻いて
ホイロが終了したらトントンと切り、

あん切り7

白ごまは、こしあんに
またもやシナモンシュガーをたっぷりふりかけ
シナモン風味あんに。(これ、正解!)

あん切り5

切ったあと、
離す余地なし。

あん切り6

焼いているうちに
むにゅ~、っとあんが出てきたりもしますが。

でも、これ自分としてはイイ感じ。
楽ちんだし、
数も好きなように調節できるし、
プチをいっぱい作れば
職場のみんな、全員にあげられるし。

あん切り8

ウチの「あんぱん」はこれでいいや。
(イマ風で言えば、「俺のあんぱん」

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: