5月18日号その4 日曜日初!「日本酒に合うパン」

日本酒に合うパン1

「日本酒に合うパン」

このカテゴリーがあるにお気づきの方はいたでしょうか?・・・・

満を持して、(?)
かれこれブログを初めて半年以上、

やっと登場いたしました!!

日本酒に合うパン2

悩みに悩んだあげく、
これと、

日本酒に合うパン3

これ。

どちらもはっきり言って、
生地とフィリングは全く同じです。

軽いセーグル生地に、
アンチョビとニンニク、
オリーブオイルを入れれば美味しいのはわかっているのですが、香りが日本酒に合うのか合わないのかわからなかったので、今回はナタネ油を使いました。

迷ったのは、
生地に巻き込むか、
クープにのせるか・・・。

えーい、じゃあ両方作ってしまえ!
と半分ずつ作製。

日本酒に合うパン4

巻き込んで横の飾りクープを入れた方、
巻くときのしめが足りなかったのか、
クープが浅かったこともあり、
この辺はいいけれど、

日本酒に合うパン5

この辺り、
が~ん、なデコボコ。

日本酒に合うパン6

ちょっと腹割れもしたりして、
残念。

日本酒に合うパン7

中は大体イメージしたとおりなので、
まあ、よしとしましょう。

日本酒に合うパン8

他におつまみは
まずこれ。

日本酒に合うパン9

そら豆とえびの和風マリネ。

あまり酸が強いとどうかと思ったので、
だしで薄めたマリネ液で和えてみました。
オイルはこれもワインならオリーブ油といきたいところですが、
やはりなたね油で。(初の試み)

エビはもちろん冷凍品ですが、
下ごしらえしたら、
結構プリプリになりました。

お酒の香りを邪魔せず、
なかなかよかったです。

ポイントはこの七味唐辛子。
マリネだけだとばかみたいですが、
七味でアクセントが出ました。

日本酒に合うパン11

もうひとつは、簡単エビしんじょ。

えびとはんぺんとマヨネーズだけです。
揚げるところを、きょうはめんどうなので、
揚げ焼きに。

日本酒に合うパン13

わけぎの小口切りとといきたいところですが、
なかったので仕方なく、
ウチにあるハーブのチャイブで。

日本酒に合うパン10日本酒に合うパン12

どちらも、
いつものごとく、超・簡単にできます。

日本酒に合うパン15

今日はワインでなく、
職場の上司・K係長から
一緒に注文しないかとお誘いをうけた新潟の日本酒カタログから選んだ
コレ。

生原酒なので、濃いぃ~。
18度なので、気が付くと頭がぐるぐるぅ~(笑)

日本酒に合うパン14

あ、肝心のパンですがね、
ガーリックフランス風の方は、イカのわたを焼いた時の味がしてかなり濃厚。日本酒以外のお酒だとちょっとムリかもしれませんが、日本酒にはかなりいいかも。

グルグル巻きの方は、
アンチョビとわかる程度の焼き加減。
これはこれでいいカンジでした。

どちらがいいかと言われれば
迷うなあ~!

しかし、焼いているうちからプンプンにおう
この香りと味は、
日本酒にしか合わない味かもー。

どなたか試して、
感想をいただけないかと思うくらいです。
(あ、コメントにその旨いただければ、
およそのレシピお教えしますので、クックパッドさんではありませんが、「つくれぽ」してみていただけないでしょうかね?なんて。)

日本酒に合うパン16

いろいろ「遊んで」、飲んで、
楽しい週末でした♡
(でもでもこの後、焼き肉なの

P.S.「週刊うみこな」4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2013.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒に合うパン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: