5月11日号その2 金曜日パン・オ・フィグ

パン・オ・フィグ1

パン・オ・フィグ

このパンと出会ったのは
かれこれ10年近く前のこと。

パン・オ・フィグ2

甘いけれど、
ひとくち食べて、
う~ん、自分好み、と
思ったのでした。

パン・オ・フィグ3

オリジナルレシピはイーストなので、
自家製酵母に変換、
クリームも残っていたクレームダマンドでアレンジ。

ボールの中で
ミルフィーユを作る要領で、
生地とココナッツ入りクリームを重ね、
パカっと出したら、
ランダムにカット。

パン・オ・フィグ4

やたらとバカでかいのやら、

パン・オ・フィグ5

フィリングがこぼれ落ちそうで
生つばゴックンになりそうなのや、

パン・オ・フィグ6

ちょっと焼きが甘いのや、

パン・オ・フィグ7

細長かったりして。

パン・オ・フィグ8

当時は、食べたいけど
作るのがとても難しくめんどうに感じたこのパン。

今日は案外簡単にできました。
というか、感じました。

少しはパン作りの要領がよくなったのかな?
とポジティブに考えたりして。

パン・オ・フィグ9

こうやって見ると
形もいろいろで、なかなかおもしろい。
切りっぱなしだから気も楽だし、ね。

これなら、また作っちゃお、と思ったりしました。

パン・オ・フィグ10

いちじくのスパイス的な香りとプチプチ、
ココナッツクリームの甘さ、
自家製酵母パンの芳醇な香り。
誰が作っても、まずいワケなく
今日も完食いたしました。

オレンジ・クレームダマンドといい、
このパンといい、
元気でた~!

P.S.「週刊うみこな」、もちろん週末まだ続きます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2013.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: