5月4日号その5 月曜日キッシュとワインとゴールデンウィーク

ゴールデンウィークで若干時間があるんで、
長々と書いています。

よろしかったらお付き合いを。

スコーンキッシュ1

キッシュ。

愛するもののひとつ。(
(おおげさな~)

スコーンキッシュ5

いつも、決まったキッシュのレシピがあるんですが、
昨年から、違うものをたまに試してます。

今回は、エキスのパン・ド・ミつながりで、
高橋雅子さんの酵母のスコーン生地で作るキッシュ。

いつものスコーンより油脂多めになるのが気になりますが、
残りの生地はスコーンとして焼けばいいので、
便利かな、と。

スコーンキッシュ2

キッシュには、大体ビールか、
白ワインか、
シャンパンと言いたいところですがスパークリングワインを
合わせてます。
何だか進む。もちろん酒が。(笑)

スコーンキッシュ3

春らしく、アスパラ、
そして王道のベーコン
キノコいろいろ。

スコーンキッシュ4

既定の時間のかなり前に、
すごく焼けてることに気づき、
慌ててオーブンから出しました。

奥側がかなり焦げ出していて、
危うく、セーフ。

スコーンキッシュ7

具とアパレイユは適当だったんで、
ピザみたいな薄目なキッシュに。

これ、焼き立てをカーット。

いつもパイ生地を1度から焼きしてから
フィリングやアパレイユを入れるのですが、
今日のは生地焼かずにそのまま焼きに入る方法。

ホントにピザみたいなソフトな感じ。
でも周囲はカリッとしてました。

チリソービニヨンブラン

和食・お惣菜と違い、
オイリーな食べ物なので、
濃いぃ味の、チリのソービニヨン・ブランで。

いやー、
ワインもキッシュも進むぅー!


2013GW2

これ、置物じゃありません。
本物の白クジャク。
松本の、公園の中にミニ動物園もある便利な場所。

2013GW1黒豚のトンちゃん。ブタに「トンちゃん」って、まんまでしょっっ!
2013GW3

別の日の○○湖の白鳥丸。
暑くも寒くもなく、風もない
絶好の行楽日和。

この青空の色、修正してないんですよ。

2013GW4
操縦している(ウソ)人は、我が子。

くだらな過ぎるけどおもしろい、密かにはまっている
「クレヨンしんちゃん」の映画も行きました。

スコーンキッシュ6

全て単発で遊びに行ったゴールデンウィーク。
子どもたちはそれでも大満足だったようで、
その笑顔を見ているだけでも
嬉しくなる、大人たち。

そして、作りたいもの作って、
食べて呑んで喜ぶ母。

平凡で、お手軽で、
でも楽しいゴールデンウィークでした。 みなさんは?

P.S.「週刊うみこな」ゴールデンウィーク特大号(ウソ)は、5つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2013.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: