5月4日号その4 日曜日エキスのパン・ド・ミとパンのおとも

エキスパン・ド・ミ1

ガオッ~!!
ブログ更新するつもりが、
子どもたちに添い寝していて、
一緒に寝ちゃった!

ということで、真夜中の更新。
ゴールデンウィークなので
長いですゾ。

できあがったグレフルの酵母エキスで
高加水のパン・ド・ミ
(レシピはこちら

エキスパン・ド・ミ2

側面撮影は、ここまで。
前回から進歩なし?(

エキスパン・ド・ミ3

反対側。
(めずらしく、夜焼き、朝撮りなのでシワってます)

エキスパン・ド・ミ4

カーット。

エキスパン・ド・ミ5

グレフル酵母、結構ゆっくりさんで、
長めのホイロになり、
でも、もしかして過発酵気味か?
よくわかりまへーん。

でも、グレープフルーツの香りがプンプン!
エキスは苦かったので心配しましたが、
香りのみで、
味には影響なし。
うわ、これ、オレンジピール入りのパンに使ってもいいかも。

エキスパン・ド・ミ6

そしてこれに、今日は2つのパンのおとも。
まずは、「塩こうじジャム」

エキスパン・ド・ミ7

もちっぽい高加水のパンと、
麹の香るジャムの不思議なマッチング。
あ、塩こうじジャムは塩気のきいた
甘酒みたいな感じです。

エキスパン・ド・ミ8

もうひとつは、
「有機栽培馬鈴薯の水あめ」

エキスパン・ド・ミ10

「栗のみつ」のごとく
シロップかと思いきや、
水あめだったので、モルトエキス同様、固っ!

エキスパン・ド・ミ9

でも、味は、
わ~、麦芽糖。
昔懐かしい味。
これも「和テイスト」

ちょっとかたすぎるので、次は薄めて使おう。

どちらも和的な、
でんぷんもちもちの高加水パンとの
素朴な組み合わせ。

ベリンジャー1

そして、
ゴールデンウィークですからね、
ほのかに甘いパンは、ちょっと甘めのコチラと。

よく行くSE〇Y〇さんで見つけた、
ロゼ。

ホワイトジンファンデル、10年ぶりくらい(笑)。
甘味のあるワイン、普段飲まないんで。
でも、ロゼは色がきれいだなあ。

ベリンジャー2

ということで、
おつまみワンプレート。

ベリンジャー3

得意の「あるもの」で。

ベリンジャー4

ドライフィグが合いそうだったので。

ベリンジャー5

そして、この何てことないチーズ。

ベリンジャー6

もちろん庶民の私がSE〇Y〇さんでも買えるモノ。
初めて食べた時は、「何これ?」という感じでしたが、
でもパルミジャーノ的な味、食感がクセになって・・・。

ベリンジャー7

と、自分的「あるもの盛り」で、
家ワイン会。

エキスパン・ド・ミ11

乾かさず寝た髪はボッサボサだけど、
パン焼いて、好きなおつまみでワイン飲んで、
ある意味サイコーのゴールデンウィークでございます。

P.S.「週刊うみこな」は、たぶん明日も続きまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


2013.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: