5月4日号その3 金曜日こりずに、コーヒーマカロン

コーヒーマカロン1

すみません、またマカロンです。

なぜ、謝っているのか?

ちょっとくらいマカロン焼けるようになったから
「調子づいてるんじゃないか」、
こんなマカロン、Web上に公開して。

コーヒーマカロン2

と非難されるのを防衛する、
人間(日本人?)の本能です。

っていうかぁ~、
マカロン焼くために乾燥卵白を買う時、
100g入りしかなくて、
1回3gしか使わないのに、
これ、どうすんの!
と、使いきろう思って焼いているのが一つの理由です。

コーヒーマカロン3

でも、マカロン好きだから
焼いているのも一つの理由です。

あの、めっちゃおいしい紅茶クリームを
応用しようと大それたことを考えて作った、
今回のコーヒーマカロン。

紅茶をすべてインスタントコーヒーに
置き換えて作ったところ・・・

コーヒーマカロン4

う~ん、
またマカロナージュがちょっと足りなかった。
そして、最大の失敗は、
コーヒークリーム作る時、
バターが溶けにくかったから
ほんの少し温めたら、
バターがビミョーに溶け過ぎ、
どうやら分離しちゃった!

あぁ、あの滑らかなクリームにはならず、
リス(つるつる)にもならず、
ピエも何だかあやしいマカロンに。

コーヒーマカロン5

しつこいようですが、
「いいとこ撮り主義」ではないので、
ベスト3以外のマカロンもお見せします。
が、更に悲惨なのがこれと同じくらいの数できています。

コーヒーマカロン6

でも、悲惨なマカロンができたのには
他にも理由があります。

夫Yが毎朝ミキサーで作る野菜ジュース。
モォーちゃんがスイッチ・オンしているものの、
今日は夫がフタをする前にスイッチ・オンしちゃったらしい。

ガガ~!!バシャッ!!
キャベツと人参とバナナと牛乳が半径1.5mに飛び散り。
予想外の惨状に珍しくキレた夫、
「このバカ!!」と
思わず怒鳴ってしまい、モォーちゃんは大泣きに。
そして、飛び散った半径内には、
あらら~、乾燥中のマカロンも・・・・

朝の、親子の惨状、
そして、マカロンの悲劇。

まあ、そういう日もあるさ。

コーヒーマカロン7

というわけで、
3個だけ難を逃れたのでヨシとして、
マカロンどころではなくなったキッチンを
掃除する母なのでした。

ちなみに、
父娘はその後仲直りし、
モォーちゃんはコーヒーマカロン、
バクバク食べておりました。
(マカロンって、バクバク食べるモノか?)

P.S.「週刊うみこな」は明日もたぶん続きまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2013.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハレの日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: