4月27日号その4 金曜日プルマン

プルマン1

いやはや。

普通のプルマン。角食。
久しぶりと言うより何年ぶりでしょ。

プルマン3

でもコレ、
Web上にのせていいのか?

プルマン4

そもそもの間違いは
油脂の量を間違えたこと。

そして、
ベタつくので
成形がかなり雑になったこと。

更になにより、
また過発酵にしてしまったこと。

プルマン5

いやー、びっくりした。
朝起きたら
発酵用に入れているタッパの蓋が
持ち上がって生地があふれそうになっていたわけです。

プルマン6

昨日のごまカンパより
もっと過発酵。
フィンガーチェックで完全に生地がしぼみました。

そのためか、
ガス抜きが不十分のせいか、
焼成後、表面に火傷の後できる水ぶくれみたいな気泡が
いっぱいあり。


プルマン7

クラムは何とか普通っぽいですけど、
加水、ぎりぎりまで入れた割には
やっぱりパサってましたね。

なぜ急にプルマンを作ったか?



子どもたちが、
急に食パン食べたいと言い出し、
そんな時にかぎってストックのパン・ド・ミもなく、
SE〇Y〇さんで1斤77円(88円?)の食パン買って
マーガリンといちごジャムつけてあげたら、
これが子どもたちに大ウケ。

子どもが、案外手作りよりは、
市販のパンとかお菓子を食べたがるのは
よく聞く話ですが、
「やっぱりな。」
と思って、
1斤77円(88円?)のパンに
負けたくない対抗心がメラメラ燃えたわけで。

プルマン2

しかし、
今回は惨敗です。
プルマンについて今まで
さぼり過ぎでした。

リベンジしちゃうゾー!

P.S.「週刊うみこな」は、ゴールデンウィークですから明日もまだまだ続きまーす!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: