4月27日号その2 火曜日ごまチーズカンパ

ごまチーズカンパ1

チーズのカンパが食べたくなりまして、
丸にしようか、
オバールにしようか迷った挙句、
久しぶりにコチラで。

ごまチーズカンパ2

萌~なカンジで
開いてくれた~。

ごまチーズカンパ3

しかし、実は昨日()とうってかわって
今日は過発酵。

廊下じゃ寒すぎる、
寝室で、と生地を放置したら、
今日は若干気温が上がってた!

ごまチーズカンパ4

起きたら
目いっぱい生地が膨れているではないか!
しかもフィンガーチェックしたら
心なしかしぼんでいくー!

ごまチーズカンパ5

まあいいや、(いいのか?)
なったものは仕方がない、
と開き直りの境地で
焼くしかないゾ。

ごまチーズカンパ6

ブロックチーズじゃなかったんで、
たぶんもの足りないだろうと思い
これもごまにしようかくるみにしようか
迷った挙句、
「今日はプチプチ感のごまだー」
と決心して(んな、大げさな)
ごまチーズで。

ごまチーズカンパ7

でも、こうやって見ると、
見た目だけは目指していたクラムかも。
やっぱいつも、発酵がもうちょい
足りないか?

ごまチーズカンパ8

ごまが不思議な模様をかもし出し
いいのか悪いのかわかりませんが、
とりあえずプチプチ感は正解。

ごまチーズカンパ9

でも、過発酵気味だったから
う~ん、やっぱ気持ちパサッているような・・・
いつものしっとり感に欠けるような・・・。

と言いながらも、
珍しくホワイトシチューと一緒にムシャムシャ。
カンパがシチューやグラタンと合うのはわかってましたが、
お弁当のタッパに入った冷えたシチューを
こっそりレンチンして、
このデカいスライスしたカンパと食べたら
う、う、うまー!
あ~、仕事中だけど、
冷えた白ワインが飲みたーい。

ごまチーズカンパ10

過発酵でダレながらも、
最後の力を振り絞って
神々しく
パッカ~ンと開いてくれた
カンパちゃんに感謝。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: