4月20日号その4 日曜日「アーモンドフォカッチャ」

アーモンドフォカッチャ1

「アーモンドフォカッチャ」

あまり聞きなれない名のお菓子(そう、パンじゃないですねこれ)。
イタリアの、タルトみたいなお菓子らしい。

アーモンドフォカッチャ2

アーモンド、粉、バター、砂糖、(卵なし)

というシンプルな材料。
しかも、「ふるう」って書いてなかったところが
イタリア的?
形も、「手でのばす」って書いてあった。
えー、いいんですか、それで。

アーモンドフォカッチャ3

つまりはシンプルで、簡単。(あれ?同じ意味?)
ホント、チャバッタ的イタリアらしいお菓子だな、
と思いました。

アーモンドフォカッチャ4

全景を出したくないのは
このせい。

ふるった粉糖の上に、
どこかで水滴がとんだらしく・・・。

そして、またまたセンスのない
自分のデコレーションを隠したーい、ためです。

アーモンドフォカッチャ5

が、思い切って全景。

アーモンドフォカッチャ7

カスタードクリームと、
レシピにはなかった
イチゴのスライスをはさんであります。

酵母を使うお菓子ではありませんが、
パン種が中途半端に余っていたので、
テキトーに使ってみました。


フチの処理もこんなテキトーでいいところがありがたい。

アーモンドフォカッチャ6

う~ん、ホールアーモンドの香ばしさが出ていて、まいうー(byいしちゃん)。
ただ、もしかしてバターは
無塩じゃなくて有塩を使った方が味がしまっていいかも。

さらに!これは柔らかい生地じゃないんです。
タルトのごとく固いので、
ド素人がカットすると無残な結果に・・・・。

というわけで、これもカットした写真ありませーん。
あしからず。

(でも、簡単で素朴な味だけどクセになる味)

P.S.「週刊うみこな」4月20日号は4つ前の記事から始まっています。風邪ひいたため一挙掲載。よろしかったらそちらからどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2013.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: