4月20日号その1 月曜日レーズンエキスパン・ド・ミとチーズクッキー

エキス食パン1

あ”ー、珍しく風邪をひいてしまいまして、
更新が遅れました。

エキスをたっぷり作ってしまったので、
いつ以来か?の
エキスのパン・ド・ミ。(このレシピ⇒

エキス食パン2

あいかわらずパムニールはないので普通の食パン型で焼きましたけど、
やっぱイマイチ。

横からの撮影はこの角度が限界でーす。

エキス食パン5

カットしてみるとこんな感じで。
パン・ド・ミなので良しとしましょう。(?)

エキス食パン6

あいかわらずもちもちの、不思議な食感。

エキス食パン7

私はパンの「焼きたて」信仰が強く、
時間がたって落ち着いてから食べる、
というのがどうもできなかったのですが、

最近、
「時間がたった方がおいしいなぁ」
と思うことがちらほら。
この、加水の高いパン・ド・ミもしかり。

全体的に水分がまわってしっとりと。

チーズクッキー1

そしてこれは、おまけの、いつもの、
チーズクッキー。

ソバカス模様はてんさい糖。

チーズクッキー2

私は砂糖を語れるほどの人間ではありませんが、
このクッキーは、
白砂糖を使うのと、てんさい糖を使うのとでは
全く違うお菓子になります。

自分的には、
このソバカス模様のてんさい糖使いが断然おいしい!

エキス食パン4

というワケで、
大したことない、
小さな発見が、
でも平凡な生活の中でワクワク感
倍増にしてくれまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2013.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: