4月6日号その5 日曜日大荒れ・バゲ強化練習

シガバゲ1

パン作りをしない方が、
もしこのブログを見ていてくださったら、
わけわからない内容が続いてすみません。

またバゲ強化練習です。

シガバゲ2

20~24℃3時間、10℃12時間、4~6℃9時間。
オーブン投入時、生地温14℃くらい。

きょうの天気同様、
大暴れなカンジのバゲになりました。

シガバゲ3

クープ、一応4本とも開きましたけどね、
間違えて10℃から先に始めてしまったので、
12時間経過したところで
かなり生地があがってきてしまったのでした。

シガバゲ4

しかも、冷蔵庫に入れた後、
冷気で一部分シャーベット状に凍ってしまっていて。

シガバゲ5

細身にできず、なんだか太っくなりましたねえ。
このはじけた部分は、たぶん凍っていたところ。

シガバゲ6
シガバゲ7

控えたつもりなんだけど、
また、クープをバッサリやってしまったようで、
思ったより
気泡は残らず・・・。

前回よりさらにコッペパン風になりました。(笑)

先に冷蔵庫で6℃で発酵させた方がよさそうな・・・
でももっと何回か作ってみないとわからない。

シガバゲ8

と、また「王様の耳はロバの耳」的ブログになってしまいましたが、
(⇒
マカロン同様、
バゲット強化は続くのでした。



ところで、
今日は5時に起きて、バゲット焼いて、
朝食作って洗濯して、
マカロン焼いて掃除して、
買い物に出て、家族にお昼を食べさせ、
その頃ちょうど晴れてきたので
子どもたち連れて散歩に行き、
帰ってきたらアイロンがけ。
ブログ書いて
これから風呂掃除、夕飯、etc.etc.・・・

何だか日曜日なのに忙しいゾ・・・


P.S.「週刊うみこな」4月6日号は、5つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2013.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: