3月16日号その2 土曜日酒粕酵母つくり

酒粕酵母3

春のせいかな?

1年数か月ぶりに、
酵母エキスも
パン種もなかった1週間。

いちおう気に入った酒粕酵母は仕込み中。

酒粕酵母1

それにしても、これ、
にごっているから
一体どの程度発酵しているのか
見極めが難しく・・・。

上は仕込んだばかり、
酒粕酵母2

こっちは完成して
使用中の酵母。

ね、ちょっと見分けし難い。


年度末で忙しいのもあったのですが、
1週間パンを焼かなかった
というか焼く気が起きなかった
というのも久しぶり。

体が疲れているというより、
この頃なんだか
心がとっても消耗したかんじ。

スカイツリーは楽しくて充電になったけど、
それだけでは足りなかったな。

「眠いけど焼きたい」というより
「焼きたいけど眠りたい」この頃でした。

酒粕酵母3

でも、なんか少しはエネルギーが復活した模様。

来週からはまた焼くゾー!


2013.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: