2月16日番外編  「今月の一品」

お燗カップ1

これは何だかご存じですか?

お燗カップ2

こんなかんじのモノなんですが、
これ、お酒をお燗する道具。

結婚前、よく行った大衆酒場。(なぜそんなとこへ行く?)
まあ、いわゆるデートなんですが、
お酒はもちろんコップ酒で、
これでお燗して、
厚手のコップにこぼれるくらい注いでくれます。
(下にはちゃんと受皿あり)

お燗カップ6

結婚して、さらに子どもが生まれてからは
ほとんど行けることなく、
でもなんか懐かしくて。

ところがある時、
このアルミのお燗カップを発見!

そしてこの土瓶。

お燗カップ3

気に入ったこの五徳と一緒に購入し、
以前これで沸かした白湯を毎朝のんでいました。

お燗カップ4

トロリとした(と感じる)白湯。
「朝の一杯」。
でも、土瓶にはもうひとつ使い方があって・・・

雪景色

もう!、2月も後半に入ったのに、
信じられないこの景色。
こんな時こそ、

お燗カップ5

こうやって土瓶で沸かしたお湯のなかに、
澗用の日本酒が一杯のカップを入れ、
ゆるりと温めたお酒を飲みましょ。・・・・・

P.S.「週刊うみこな」は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。


2013.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今月の一品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: