2月16日号その3 日曜日黒豆酵母のパン・ド・ミ

黒豆酵母パンドミ1

すみません。












黒豆酵母パンドミ2

どうしても撮影前に食べたくて、
ものすごーく中途半端に食べてしまいました。

黒豆酵母パンドミ4

撮影の仕方でなんとかならないかと思いましたが、
なんともなりませんでした。
ハハ。

これはですね、
初の黒豆酵母。

今年はいろいろな酵母に挑戦してみようと思ったので、
お正月の黒豆で酵母を作る、
というお話を、ある方から聞き (⇒ コチラです
最近黒豆たいた時に作ってみました。

作り方はとても(得意の)テキトー。
いいのかな?と思いつつ
パン種を仕込み
一応こんなカンジ ↑
でできました。

黒豆酵母パンドミ5

それにしても今日の寒さ。

昨日の夜、寒いな~、「悪寒」かな~
なんて思ったら、単に気温が低いだけでした。
朝の室温2℃、わんこの飲み水(室内)は凍ってましたヨ。

黒豆酵母パンドミ7

ホイロがいつもの倍の時間!
しびれをきらして
最後温度高めにしたせいか?
ちょっと粗いかんじ?

黒豆酵母パンドミ6

特にクセのないプレーンな香り。
粉はキタノカオリなので、
やはりモチっとしてましたねー。

うん、美味しい。

黒豆酵母パンドミ4

来年はお正月のあと作ってみようっと!

スポンサーサイト

2013.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

tomodoroさん。こんにちは、お邪魔するのが遅くなっちゃってごめんなさい、

山食、すごい~美味しそう。
もちっと少しグレーがかったグラムがジャパネスクですね。

この時期ホント、ホイロ時間かかって、嫌です(>_<)

2013/02/24 (日) 17:06:17 | URL | naonao #WzbCUW72 [ 編集 ]

No title

naonaoさん、こんばんわ。変な写真ですみません。黒豆、よい酵母でした。マカロンの後、3連続黒豆なので、よろしかったら確認してみてください。ありがとうございました。

2013/02/24 (日) 20:52:46 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: