2月16日号その2 火・水曜日焼き菓子2種

焼き菓子2種2

昨日でレーズン酵母のパン種が終わり、
今、とある酵母を起こしているので
ちょっと一休みで

酵母も使わないお菓子を連日作製。

焼き菓子2種1

どこにでもある、
オートミールクッキー。(⇒ 

一応マクロビ系のレシピ、
と言いたいところですが、
豆乳がなく、牛乳を使っちゃった。

でもこのクッキー大好きで、
ほっとくといっぱい食べちゃうので
1日1枚、と決めています。(心の中では)

焼き菓子2種4

こちらは、この前作った
チーズクッキー (⇒ 
のアレンジ。

焼き菓子2種5

昨日作ったチーズとバジルのカンパから、
クッキーでも、このコンビは間違いないはず!
と思って、レシピをアレンジしてみました。

焼き菓子2種6

黒のプツプツはハーブで、
もともとドライハーブのバジルを使うはずでした。

とっころが、
またまたやってしまいました。
あると思っていたドライバジルがなーい!

それと思っていたのは
「オレガノ」でした。

同じ、トマトソースとかに使われるものだから、
えーい、大丈夫(根拠なし)、
これでもいいや、と入れてみました。


焼き菓子2種7

結果は・・・





失敗でした。


焼き菓子2種8

オレガノが鼻についちゃって・・・。
長女モォーちゃんは、
「お醤油はいってるね。」と言ってました。
(全く入ってないって。<笑>)

もっとお砂糖控えるのと、
やっぱバジル使わなきゃ、
ちょっとムリ。
という感じでした。

焼き菓子2種3
焼き菓子2種9

どちらも超カンタンなお菓子。

作ったお菓子を「おいしい」と食べてもらえるのもすごく嬉しいですが、
「レシピ教えてください。」と言われるのはもっと嬉しい。

作られたものを食べるだけでなく、
「作ってみよう」と思うだけのエネルギーが出るようなお菓子なんだ、と思うと
作り手冥利につきます。

チーズクッキーのレシピを教えてあげた職場の同僚は、
週末に3回もこのクッキーを焼いたと教えてくれました。

なんか、
ホント、うれしーなぁー。

P.S.「週刊うみこな」は明日も続きまーす。

スポンサーサイト

2013.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: