2月9日号その5 月曜日クロワッサン2

おうちクロワッサン1

「焼きたてのクロワッサンが食べたい」

と言いつつ、S先生のお教室以来 (⇒ 
になっていしまい、
3連休だから作ってみようか思いまして。

おうちクロワッサン2

普段12時間で焼きあがっているパンが
さすがにクロワッサンは24時間かかりました。

おうちクロワッサン3

が、しかし!

ホイロが長すぎたのか、
どこをどう写しても、
「あれ?バターロール?」
って感じのクロワッサンに!


おうちクロワッサン4

あの、成形直後の
シャキンっ!とした
生地はどこへ行った!

おうちクロワッサン5

確かに雑に作って、
生地の中でバターシートが
切れ切れになっていく感触はあったけど・・・。

やっぱり層になっていなかったということか・・・。
(まさに言い訳ですけど、長年作ってきた
イーストのクロとは、また感覚が
違う感じで。)

おうちクロワッサン6

一応説明しますが、
仕上げに塗ったのは
まだ残っていた「栗のみつ」。
メープルシロップの代わりで、
これ、なかなか美味。

おうちクロワッサン7

カットはこんな感じで。

おうちクロワッサン8

こんなものでどうでしょ?
良くわからない。大穴あいてるけど。
おうちクロワッサン10

一番まともな感じでできたのは、
余り生地で作った
このミニクロワッサン。
トホホ。

おうちクロワッサン9

でも、焼き立てを食べたら、
外カリカリ、中しっとりで
割と美味しかったですよ。

恐るべし 「食べるタイミング」。
何でも美味しく感じてしまう。

大好きっクロワッサン。
もっと励みます、はい。


2013.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: