懲りずに酵母シフォン 3月25日その2

酵母シフォン2 1

失敗しつつも、
食べ物とはかなり許容範囲が広いので
食べることはできますから、
失敗作も有難くいただき、
そしてまた「次」を期待して作るわけです。


期待したら、
また期待はずれで終わったんですが・・・(笑)













酵母シフォン2 2

凝りもせず
生クリームでロザス絞りをやろうとして、
何を考えたんだか
37%乳脂肪の生クリーム買っちゃった!

確かに前回、47%でぼそぼそクリームになる、
っていうことがあったので
脂肪を控えようとという考えがわいたのでしょうが、
フラワーケーキ(もどき)にするには
ゆるすぎる!!!


絞った端から
クリーム垂れていくし・・・・

ほんとアホだねえ・・・・



一応説明しますが、
酵母シフォンにネイキッド風にナッペして
ロザス絞り。
















酵母シフォン2 3

ほらほら、
穴の中、クリームが垂れている。

でも、やっぱり美味しかった♡



第3弾、あるかな???
















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

ギャル酵母、熟女酵母 3月25日その1

ギャル酵母、熟女酵母 1

もう、更新が🐢過ぎて
すんませーーん!!



これ、
カンパーニュではなく
パン・オ・セーグル。

出来立てレーズンエキスで
出来立て酵母のパン種を作って焼いたもの。

勢いあるわ~!!












ギャル酵母、熟女酵母 2

やっぱ
ギャルの勢いにはかなわんのかしら~!?
















ギャル酵母、熟女酵母 3

で、こちら熟女酵母。

う~~ん、い、勢いが・・・・


















ギャル酵母、熟女酵母 4

おかしいなあ。

配合、発酵時間等ほぼ一緒。
(この「一緒」っていうのがミソなんだけど)










ギャル酵母、熟女酵母 5

こうやって見ると
結構イイ感じでクープが切れてきたカンジするけど
そこから後の勢いが、やっぱねえ~










でも、結局
味、香り、ほぼ変わりなく
熟女な酵母で焼いたって、
十分美味しかった!














ギャル酵母、熟女酵母 6

見かけもだし、味もだし・・・・
酵母の状態を見て焼けば
いつだって小躍りするようなパンの出来!















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

酵母シフォン 3月11日その1

初酵母シフォン 1

なかなか更新が亀🐢になってしまって
すみません💦


なんか、急に思い立って、
人生初の!!
シフォンケーキを焼きました♪

なんたってワタクシの最も苦手とする
「卵白の泡立て」。
これがあるから、
いわゆる生菓子系は避けてきて、
焼くとしても年に数えるほど・・・・

でも、フラワーケーキのバタークリームも
メレンゲを使うので
これは慣れるしかない・・・
とあきらめて
卵白の泡立てを練習することにしたわけです。



しかも、酵母使用のシフォン・・・・
レシピがわからないので
普通のシフォンのレシピを
適当にアレンジして・・・・

そんな無謀なシフォン焼き。

















初酵母シフォン2

なんせ型すら持っていないので
100均で紙の型買ってきました。
失敗したらもう焼かないから
意外に高いシフォン型もったいないし。




で、焼き上がったら・・・・
高さ、低っっ!!

そうよ、17cm用のレシピを
18cmの型に入れたんだからね。
膨らみも悪かったんでしょうし。



んで、
たまたま生クリームがあったので、
生クリームでも
ロザス絞りくらいはできるのでは!
と更に無謀にも挑戦。

ネイキッド風にナッペして
(それにしても穴の中が汚い)
絞り~。
・・・が、娘がクリームを一口なめるや、
「バタークリーム、キラーイ!!」
・・・・・・・・
「バタクリじゃないっつーの!生クリームですヽ(`ω´*)ノ彡☆」


ま、確かに
かなり固めに泡立てたうえ、
着色時にさらに混ぜたため、
見るからに、このぼそぼそ感・・・・
確かにバタクリに近いわ(笑)





明らかに
もりもり、こてこての装飾で失敗した
いい例ですが、
カット面の写真がないのは、
意外と生地が美味しかった♡

みっしり、しっとり、
自分で焼いたジェノワーズより
よっぽど美味、美味。
子どもたちの反応もヨシ。














初酵母シフォン3
ということで、
これに味をしめて、
また挑戦してみまーす\(^o^)/













人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

ガトーインビジブル 3月4日その1

ガトーインビジブル 1

お久しぶりでござます(´∀`*;)ゞ

気が付けば、もう3月。

実はですねえ、

インフルエンザ にかかっておりました!

しかも、ほぼ家族中・・・・。
(しかもしかも、全員予防接種うけてるのに!)


長男にいたっては、
風邪➡インフルエンザ➡溶連菌
と立て続けに罹って、2月は学校行ったっけ?てかんじでした。


体はほとんど大丈夫なんですが、
何だか全くやる気、気力が出なくて・・・・
恐るべし!インフルエンザですo(`ω´ )o







ということで、
そんな間に、こちらガトーインビジブルが
すっごい勢いで流行っている?らしく、
御多分にもれず焼いてみましたよ。
リハビリかねて。















ガトーインビジブル2

レシピを見ると
柔らかそうだったので、
歯ごたえのあるモノ好きのワタクシとしましては
勝手にくるみをのせさせていただきました。












ガトーインビジブル3
青森県に次ぐりんごの産地。
秋にはサンふじをコンテナで買って
冬中食べています。

が、さすがにこの時期になると、
シャキシャキ感全くなし。
なんかいい食べ方ないかなあ・・・
と思っていたところ、
うってつけのお菓子じゃないですか、コレ。






















ガトーインビジブル4

酵母使おうと思ったけど、
発酵も、BPみたいな膨張剤もいらないのね。

スライスして
生地混ぜて、
りんごをあえたら
型に入れて焼いて冷やす。

めちゃカンタンでした。\(^o^)/



途中で
甜菜糖シロップをからめたくるみをのせて焼成。













ガトーインビジブル5

う~~ん、こんな層でいいのかな?
なにぶん初めて焼いたもので・・・

生地がもう少し少ない方がいいの??



中心に芯のように黒っぽく見えるのは
甜菜糖シロップが中までしみた模様。

別のフルーツも混ぜたり、
生地の味を変えてみたり、
と、いろいろアレンジがききそうです。

今回バニラ風味にしたら、
まさにクラフティーみたいな味になりました。
私としては、シナモンもよかったなあ・・・・














ガトーインビジブル6

いろいろ試せる、試してみたい、
お菓子でしたー♡

またシナモン味で、次回。
















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.03.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: