チョコミント 2月11日その3

チョコミント 1

チョコミント、
とか言っちゃって、
実はこのミントグリーンのクリーム、
ミント味でもなんでもなく、
色がミントだけなの(笑)























チョコミント 2

ちょいと
ロザス絞りの練習がしたくて、
ちょうどバレンタインの日だったから
自家製酵母のパン種で
チョコマフィンを仕込んであって

その上に
ムニュムニュ~~!

どうも
絞り終わりの処理がうまくいかず、
アザラン散らしてごまかすという、
何ともド素人な考え。
(ま、ド素人ですが)

絞りのまずさは別として、
バタークリームは
前回よりコツがわかってきたカンジ。

やはり何事も練習・・・・・



そして、久しぶりに焼いた
酵母のマフィンの美味しいこと。

2日間ほど冷蔵発酵させたので
軽いカンジ。
酵母の発酵菓子は
香りと旨みが抜群ですなあ。


















チョコミント 3
というわけで、
そんなつもりはなかったけど、
家族へは
バレンタインのプレゼントのひとつ、
ということにしておきました。

ただ単に練習したかっただけなんですが。(´∀`*;)ゞ










P.S.「週刊うみこな」2月11日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.02.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

いろいろ焼いてました。 2月11日その2

ゆめちから100タイプERベーグル 1

一応
食事パンも焼いてたんです。

これは、
ゆめちから100%の山食。


以前も書いたかもしれませんが、
ゆめちからが100%で使われることがないかもしれませんが、
私は結構好きですね。











ゆめちから100タイプERベーグル2

誰でもきっと窯伸びしますよ。
こちら側は暴れてますが。

しかも、
また型にくっつくようになっちゃって、
困ったなあ~。



しっとりふかふかした
ゆめちからのお山がお気に入りです。














ゆめちから100タイプERベーグル3

こちら、タイプERのベーグル。


最近ふかふかめに凝ってたんですが、
久しぶりに
歯が折れそうなくらい
むぎゅむぎゅしたのを焼いてみようと思いまして。


でも、
最終発酵中に掃除してたら
結構発酵しちゃいまして、
思ったよりはふかふか傾向・・・・・














ゆめちから100タイプERベーグル4

好みだと思いますが、
やっぱタイプERの風味は好き♡

この味久しぶり~~、
とか思いながら食べました。















ゆめちから100タイプERベーグル5

そんなこんなで、
シンプルな食事パンは
やっぱ必須です。

何の変わり映えもなくても、
安心できる味。


きっとずっと焼き続けると思います。



















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






2017.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

フラワーカップケーキ 2月11日その1

フラワーカップケーキ 1

ご無沙汰してしまってえ~、
すんません。

いろいろあったり
どうもインスタグラムに比重がいってしまったりで、
唯一の息抜きだった
ブログが
最近おろそかになっちゃいまして。


もし、インスタグラムのアカウントがある方は、
the_bread_
で検索なさってみてください!















フラワーカップケーキ2

というわけで
またリボンベリーさん ➡コチラ

にお邪魔しまして
今回はフラワーカップケーキを作ってきました!








アネモネと5枚花(すみれ)
を徹底練習!



いやー、前回のバラも
どうなることかと思ったんですが、
今回もちょっと・・・・


でも、先生のアドバイスと
繰り返し絞ることで何とか
写真は取れました(笑)。














フラワーカップケーキ3

ホントに
気分的なものなんですが、
カップケーキのほうが
気軽にできたような・・・

そして、何とかできたときは
感動ーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先生、ありがとうございました!!
























人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハレの日お菓子

やっとできた~!クロ&デニッシュ 2月4日その1

クロ&デニッシュ 1

焼きたい、焼きたい、
と思っていたクロワッサンとデニッシュが、
やった焼けたあ~!!




夢の国(TDL)へ行っていたり、
なんやかやで、
更新も1週間滞ってしまいましたが、
今週は何とか・・・・













クロ&デニッシュ2

デニッシュを焼こうと
去年の秋からスタンバイしていた
ラフランスの白ワイン煮が、
冷蔵庫の中でご臨終になっていた(泣)
のが、ショーーーック!!

でも気を取り直して
焼きましたよ。




















クロ&デニッシュ3

ただ、
休みでないと
最終発酵が十分とれないので、
今日はしっかりとろうと思ったら
とり過ぎました。














クロ&デニッシュ4

実はちょっとだれ気味。

写真だと
それほどわからないかもしれませんが。

そのかわり、
今までにないサクサク感。

いつものザクザクカリカリより
サクサクカリカリ。
(どっちにしてもふんわり感はないんだけど。)

残念ながら
あっという間に消費されたので
カット面がわからんのですが
たぶんいつもよりはエアリー(と思う)。











クロ&デニッシュ5

デニッシュのフィリングは
気が付いたら
タルト・ソレイユの時と同じ
紅玉ジャムとクリチ。

つまり、相当この組み合わせが好きなのね。(;^_^A



層がイマイチだったけど、
やっぱデニッシュ、好きーーー♡















クロ&デニッシュ6

そんなワケで、
やっと念願かなって焼けました。












人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: