ごまベーグル 1月21日その3

胡麻ベーグル 1

久しぶりのベーグル。

大好きな胡麻入り・・・・
っと、思ったときに限って
足りないのよ!胡麻が!




なので、
またまた黒と白のミックス。
















胡麻ベーグル 2

ちょっとシワってからの撮影になっちゃったのですが。

最近は
噛みごたえのあるカンジより、
もうちょっとフカっとしたカンジが
気に入っていて、

最終発酵長め、
ケトリングは短め、
で焼いています。















胡麻ベーグル 3

そしてまたひとつ失敗💦

ケトリングの時
糖分入れ忘れちゃった。

どうりで色白だと思ったら。







クリチを塗るもよし、
ベーグルサンドにするもよし。

焼きたてを食べるもよし、
翌日、全体がしっとりもっちりなったところを
食べるもよし。













胡麻ベーグル 4

ベーグルが
こんなに好きになるとは思わなかったなあ。

実は、
市販のベーグル、食べたことがないんです。
















P.S.「週刊うみこな」1月21日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.01.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

ロザス絞りの練習 1月21日その2

ロザス絞り 1

この前の
フラワーケーキの復習。

まずは
何とかできそうな
ロザス絞りから。



そして写真は、
アップに耐えられそうにないから
遠目にて(笑)















ロザス絞り2

なんせ
練習台は
冷凍庫に眠っていたシナモンロール、
という荒技。

表面、かなりでこぼこしてるんですけど・・・。



そして予想通り、
絞りはゆがむ、ひん曲がる、
倒れそうになる・・・・。






しかも
この頭に乗っかってるバタークリーム、
見るからに、ヅラのように
パカッと取れそうでしょ?

取って付けたように、というか。
















ロザス絞り3

絞る量、絞るスピード、金口の動かし方によって
全然お花の表情が変わってくる。

単に絞るだけなんですけど、
きっと、人によっても表情が違ってくるんでしょうね。


奥が深いわ~。
















ロザス絞り4

そして意外にも、
シナモンの香りと
バタークリームが合いました♡

シナモンのおかげで
もたれずパクパク食べれちゃう。

うわあ~~!!
キケンな高カロリー!!

















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.01.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハレの日お菓子

タルト・ソレイユ第2弾 1月21日その1

タルトソレイユ第2弾 1

あんまり美味しかったんで、
また焼いちゃったんです。

タルト・ソレイユ。

















タルトソレイユ第2弾2

平日だと
クロワッサンの最終発酵が間に合わないので
これなら焼ける!
ということもあって、
再登場。


焼き上がってみたら、
ねじりが
ところどころ戻っちゃってて
ちょっと不満なんですが。

この写真だと、10時や1時の位置ね。













タルトソレイユ第2弾3

層は割とうまくいきましたねー。
クロワッサンにしてもいいくらいなんだけど、
ワッサンはまた休日に。












タルトソレイユ第2弾4

フィリングは
紅玉ジャムとクリチ。

めちゃ美味しい組み合わせなんですが、
見た目は地味ですねえ。
色が出ないというか。



きっと
冷凍パイシートだと
サクサクほろほろという感じなのでしょう。

自家製酵母のクロワッサン生地だと
ザクザクがりごり、そしてカリカリ。
食べ応えのある
タルト・ソレイユになります。

そして、
生地の旨みがなんとも言えません!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

















タルトソレイユ第2弾5

パイシートで焼くもよし、
もしクロワッサン作る方なら
クロワッサン生地で焼くもよし。

ガレット・デ・ロワやクロワッサンを焼くより
簡単なので
ぜひ、焼いてみてねー(。・ω・)ノ゙















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

ぱっくりしないクープのカンパ 1月14日その3

ぱっくりしないクープのカンパ 1 

誰でも
ぱっくりと
クープの割れたカンパーニュを焼きたい!
と思いますよね?

もちろん、私もそうです。

でも
今回あえて、

パックリはしないけど
クープが割れていて、
なおかつ
底割れもしないカンパーニュ
(長っっ!)
を目指して焼いてみました。
















ぱっくりしないクープのカンパ 2

なんでそんな
ややこしいこ事をするかというと、
フィリングが焦げ焦げになったり
流出するのが
「もったいな~い!」って思ってしまう
セコい主婦でして、
それが最小限に抑えられつつ
美味しいカンパが焼けないか、と。



皮生地に包んだりもしてみましたけどね。
コチラ ★











ぱっくりしないクープのカンパ3

今回のは、
やや加水高め(すごく高加水ではありません。)
締めは弱め、
最終発酵、低めで、長め、
にしてみました。


ピンボケ写真で失礼。

てっぺんやや焦げてますが、
最小限に済み、
クリチの流出もなく、
自分としては満足の出来ヾ(o´∀`o)ノ

見た目地味ですが、
クリチとフィグの組み合わせは間違いないし、
美味でしたよ。

ワインがすすむ~♪
















ぱっくりしないクープのカンパ4

女子会に持参したので
カット図はありませんが、
フィリングの旨みがぎっしりの
カンパでした♡











P.S.「週刊うみこな」1月14日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。











人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

初焼き・抹茶マーブル 1月14日その2

初焼き抹茶マーブル 1

実はですね~、
2017年の初焼きは
この抹茶マーブル食パンだったんです。



シートが柔らかくなりすぎたのと、
急いでのしたら
生地の閉じが甘い部分から
シートが飛び出して
大変なことに・・・・


ものすごく
へっぽこなパンができてしまったので
カットしたものでアップさせていただきましたよ。



まあ、味は変わらないです。(´∀`*;)ゞ
美味しい。

















初焼き抹茶マーブル2

ごらんのとおり、
かなり「ザッパー」なマーブル模様でございます。



さすが真冬の1月。
暖冬かもしれないけれど、
やっぱ寒い!

この辺り、
大雪は降りませんが
涙がでるほど
寒いことが・・・・


庭の草木は
枯れてイイ感じの雰囲気を出してますがね。

そんなちまちました楽しみを見つけながら
冬を乗りきろうと思います。


















初焼き抹茶マーブル3

熱い緑茶でも
ススッといただきながら
あったかい部屋で
抹茶マーブルでも食べましょうかね~。















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

フラワーケーキに挑戦! 1月14日その1

フラワーケーキ 1

遂に、
憧れの「フラワーケーキ」を習いに行きました!


この、生菓子づくりが
大・不得意な私が、
どうしてもつくりたかった
フラワーケーキ・・・・

















フラワーケーキ2

そうは言っても、
初っ端の
薔薇絞りで
かなり挫折しそうになりまして、
か、体が思った通りに動かない・・・・

あ~、
これは老化の始まり??
と焦りながら、
何とか先生の助言をいただいて
いくつか、そこそこなものが絞れました💦


見る方が見れば
相当ど素人、いや初心者の作品と
ばればれだと思いますが~。



IG(the_bread_)にてお教室等書き込みました。
よろしかったらのぞいてみてくださーい。











フラワーケーキ3

何とか仕上がった時は
感動でしたよ。

練習、練習あるのみですね!

また頑張ります💪
















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハレの日お菓子

新春・パン御膳 1月7日その2

パン御膳 1

お正月に
パンの出番は
はっきり言って皆無ですが、

こんなパン御膳はいかが?


今は日本酒も
女性向けに
ちょっとスパークリングだったり、
甘みがあったり
洋食に合いそうなものもありますよね。





パン御膳2

邪道と言われるかもしれませんが、
ちょっと
おつまみに
「パン御膳」はいかがでしょう?


意外と簡単ですよ。














パン御膳3

こちら、
チェックではなく、
市松模様のつもり(笑)

パンにバター、
お好みでマヨネーズを塗っておきます。

ひとつは錦糸卵のように
薄焼き卵を焼きます。
卵黄と白身を分けて、
それぞれに
ほんのちょぴり牛乳やマヨネーズを入れます。

それぞれ焼いたら1.5cmにカットして
カゴ編み。
パンの表を下にしてのせ、
ひっくり返します。


もうひとつは
ハムとチーズを
同じく1.5cm幅にカットして
カゴ編みに。

同じようにパンをのせ
ひっくり返したら
あまった上の部分に
レッドオニオンのマリネ、
または生をのせて
青海波風に。












パン御膳4

ことらは超カンタン!

クリチを柔らかくして塗ったら
黒豆とクランベリーの焼酎漬けを。

食べる時
クルクル巻くと
黒豆、クランベリー、クリチが三位一体となり
おーいしい!!

クランベリーは日本酒漬けでも。













パン御膳5

とりあえず、
新春もパンライフ、楽しみましょう!!











人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

2017年 変化していくこと 

2017初日の出

あけましておめでとうございます!!




やっと更新できます💦

子どもの手は離れるはずなのに、
年々ブログの更新が遅れる気がする・・・

年を感じます!


この写真は
天気の良かった元旦に
八ヶ岳から出る
初日の出を撮りました。

そしてそのまま、
息子とS湖1周ジョグ。

死んだ~(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

小3の息子は
よく頑張りました💮


パンリース 1

節目の年を過ぎ、
自分自身のいろいろな変化を感じています。

ほんの僅かずつですが、
体力が落ち、
気力が落ち、
その変化は
周りにはわからなくても、
自分にははっきりと
わかります。



メランジェスコーン 1

悪い事ばかりに思えてしまうのですが
でもその変化って
きっと100分の1くらい。

楽観しすぎてもいけないけれど、
悲観ばかりしなくてもいいのではないか?



メランジェ 1

例えば、
動きたくて仕方のなかった
ちょっと前まで(去年かな・笑)
日の短い
今くらいの時期、
11月から春分過ぎくらいまでの時期が
大嫌いでした。



プルマンとお花 1

それが、
今年あたりから
この時期、
畑もないし、
暗くなって
やりたいこともできなくなるから
夜はゆっくりしようかな、
今の時期しかできないことでもしようかな、

なんて思ったりして。


かぼちゃパン 1

子どもたちを見ていても、
きっと20歳代や30歳代の私では
気付かなかったこと、
理解してあげられなかったことが
あった気がします。

そのかわり、
今の私では
一緒に遊ぶのに
体が付いていかないことも・・・(笑)

決して若いお母さんが
至らないということではありませんよ。

あくまでも、
私の話。



満月と白ごまベーグル 1

食べ物も、
身の回りに置くものも、
見るものも、
感じるものも、

以前の自分とは
また違ってきているなあ。



でも、それでいい。




ごまベーグルサンド 1

何が大切か、
何が好きか、
何がすべての中の
最優先か・・・


それは、明らかに
以前とは変わってきています。



P9216674.jpg

それを、
嫌だな、と感じるか、
どうしようって、焦るか、
困ったな、と嘆くかは
自分次第。

でも、紛れもなく、
良い、悪いにかかわらず、
「変化」しています。


大人サンドVOL14 1

それを全て、

受け入れてみよう!







ブラックシナモン&アイス 1

きっと、
もうあと半分もない人生だけど、
楽しくなるかなあ!・・・なんて。




ベーグルとニンジンの花 1

ゆるゆる
パンを焼いて、
しょうもないことを
つらつらと書いて、
ストレス発散したり、

他のパン焼きさんの
パンに感動したり、

がつがつ
記事をアップしていた
自分も楽しかったけれど、

若干ゆるめに
焼けない時はムリしない自分に
100分の1だけシフトしても
それはそれで・・・・・

と思ったりしています。
(読んでくださっている皆さん、すみません。)



羽付きカルツォーネ 1

そんな風に、
人生は生まれたときから
ずっと変化し続けているんだという事を、
普段
まったく忘れているか
感じてもいないのですが、

そう、
ずーーと変化し続けているんでした。



大人サンドVOL9 1

そう思うと気が楽で、
またどこかで
変わっていけばいい・・・・




ピンクのパエリア3


今はこうやってパンを焼いてるけれど、
もしかして、
その気持ちはどこかで変わるかもしれない。

でも、その時はそれでいい。

もしかして、
死ぬ直前まで焼いているのかもしれないけれど、
それもそれで生きた証。
(ちょっと大げさ?・笑)




からすのパンやさん1

と思った年初なのでした。








いちごココアデニッシュ 4

息子と元旦に走ったS湖は、
私が子供の頃と変わらない風景で
この子の記憶にも
きっと、
間違いなく
残るんだろうな、と
思います。




女子会冬4

今の息子の言動に
イラっときたり、
ヤキモキしたりするけれど

彼は彼で成長し
変化していくことでしょう。



紅玉ジャムデニッシュ&クロ 10

でも、その変化を
ずっと見守っていたいのが
親心かな?

その頃には
かなりヨボヨボになっているかもしれないけれど。


初焼きバゲット1

年を追うごとに
1年があっという間に過ぎていくのですが、

変化を感じつつ、
早すぎてそれに追いついていけない
自分も感じつつ
キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°した毎日を送るとしましょう。

そして、皆さまにも
きらきらした毎日を!









人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.01.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

おさらい 2016年その4 大人サンド&レシピ集


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016年は、
ろくなレシピはアップしていませんが、
「それっぽい」記事と、
「大人サンド」を一挙おさらい!!

気に入った写真があったら
➡ ★ をポチすると
ブログへビュン!と飛びまーす。



尚、つたないレシピ等ではありますが、
心をこめてつくったものです。
無断転載等はご容赦くださいませ。(T_T)


まずは <レシピ>(らしきもの)

「自家製酵母のケークサレ」 ➡ ★


ケークサレきのこ&ホウレンソウ 1

「新作・ホワイトショコラ」 ➡ ★

ホワイトショコラ1

「パン・マリネ」 ➡ ★

パンマリネ1

「スパイス・エピ」 ➡ ★


スパイスエピアボ&白胡椒1

「ベリーのお菓子 いちご編」 ➡ ★


ベリーのお菓子・いちご 1

「トマトのカルパッチョ」 ➡ ★


トマトのカルパッチョ 1

「パン・オ・ヴァンでエピ」 ➡ ★

パンオヴァンのエピ 1

「ネギのグラチネ&カンパーニュ」 ➡ ★

ねぎのグラチネ3


<大人サンド>

「プレーンリュス&大人サンドVol.9」 ➡ ★

大人サンドVOL9 9

「大人サンドVol.10~花見酒のための」 ➡ ★

お花見大人サンド1

「大人サンド Vol.11」 ➡ ★


大人サンドvol11 1

「大人サンドVol.12 バインミー風」 ➡ ★


バインミー 1

「大人サンドVol.13~七夕のための」 ➡ ★


和風クラブハウスサンド 1

「バゲット/サンド」 ➡ ★


バゲット&きゅうりサンド 7

「いちじくのタルティーヌ」 ➡ ★


いちじくタルティーヌ 1

「大人サンドVol.14 セーグルとオイスターと」 ➡ ★


大人サンドVOL14 1

「スモーブロー風 秋サンド」 ➡ ★

スモーブロー秋サンド 1

「クリスマスとリースパン」 ➡ ★


2016クリスマス 1





2016年のおさらいは、
もうアップできないかと半ばあきらめていたんですが、
残り2日の猛ダッシュで
年越しにはなりましたが
何とか4本のおさらいがアップできました。

楽しんでいただけたでしょうか?

しんどいながらも、
やはり
パンを焼いて、
写真を撮って、
アップする楽しさ、嬉しさを
やめることはできません。

つたないパンではありますが、
また2017年もよろしくお願いいたします。


2016年 末日

リバー


2017.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: