おさらい 2016年その3


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



気に入った写真があったら
➡ ★をポチすると
ブログへ飛びまーす!



「グリーン・ピザ」 ➡ ★

グリーンピザ 1

「ひまわりパン」 ➡ ★


ひまわりパン 1

「いちじくのブリオッシュタルト」 ➡ ★


いちじくのブリオッシュ・タルト 1

「酵母のクッキータワー」 ➡ ★


酵母のクッキータワー 1

「ごまベーグルサンドは・・・・」 ➡ ★


ごまベーグルサンド 1

「抹茶マーブルとハロウインと」 ➡ ★


IMG_2258.jpg

「ハロウインちぎりパン」 ➡ ★


ハロウィンちぎりパン 1

「秋のベーグルサンド」 ➡ ★


白胡麻ベーグルサンド 1

「ハロウインバージョン 目ん玉パン」 ➡ ★

目ん玉パン1

「紅葉とぐるぐるシナモンあんぱん」 ➡ ★

もみじとぐるぐる1

「今年初・クロワッサン」 ➡ ★

初クロワッサン1

「お初・プレッツェル」 ➡ ★


初プレッツェル 1

「クロワッサン生地のタルトソレイユ」 ➡ ★


タルトソレイユ 1

「クリスマスとリースパン」 ➡ ★

2016クリスマス 1


さて、次回はいよいよレシピと大人サンド!!


2016.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

おさらい 2016年その2


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


おさらい第2弾
気に入った写真があったら
➡ ★をポチすると、
ブログに飛びまーす。




「ケークサレのサラダ仕立て」 ➡ ★

ケークサレサラダ仕立て 1

「ソフト・エピ~トマト」 ➡ ★


ソフトエピ・トマト1

「ピンク・ブリオッシュ」 ➡ ★


ピンクブリオッシュ 1

「いちごのまんまパン」 ➡ ★

いちごまんまパン1

「いちごのアメリカンショートケーキ」 ➡ ★

いちごのアメリカンショートケーキ1

「スパイス・ブリオッシュ ヴィエノワ風」 ➡ ★


スパイスブリオッシュヴィエノワ風 1

「甘いブリオッシュ生地」 ➡ ★


甘いリュスティック生地 1

「ぐるぐるシナモンあんぱん・夏編」 ➡ ★


ぐるぐるシナモンあんぱん夏 1

「ハード系スコーン・ベリー編」 ➡ ★


ハード系スコーン・ベリー編 1

「ベーグルと3分の1ファーマー」 ➡ ★

「モンキーブレッド」 
➡ ★

モンキーブレッドにんじんの花 1



「ガーリックトースト&スイスチャード」 ➡ ★

スイスチャード 1

「メロンパンと紫陽花」 ➡ ★


あじさいメロンパン 1

「アーモンドフォカッチャとマチェドニア」 ➡ ★


マチェドニアとアーモンドフォカッチャ1

「ブルーベリーのお菓子」 ➡ ★

ブルベリのお菓子 1

「ブルーベリーベーグル&クリチメガサンド」 ➡ ★


クリチメガサンド 1

「夏のブリオッシュタルト」 ➡ ★


ブリオッシュタルトいちじく&あんず 1

「とうもろこしスコーン」 ➡ ★


とうもろこしスコーン 1

「ベーグル/シナレズ」 ➡ ★

夏のシナレズ 1

  おさらいその3へ続く!

2016.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

おさらい 2016年 その1


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 毎年、年末の4日前から
「おさらい」をアップしていたのに、
今年は今日も含めて
あと2日・・・・

 なぜ今年はこんなに時間がとれないのか・・・??
うーーん、やってることは
今までと変わってないはず。

年取ったのかな~~??


ということで、
すみません、
連投もしくは年越しでいきます!
ひとつの記事が、
異常に長いかもっっ💦


ということで、
気に入った写真があったら 
「★」をポチしていただくと
ブログ記事に飛びまーす。


いざ!



「2016年、家庭でパンを焼くということ」 ➡ ★

2016あめおけ1


「春のダブルナッツチョコ」  ➡ ★


春のダブルナッツチョコ1


「紅玉ジャムのデニッシュとクロ」 ➡ ★

紅玉ジャムデニッシュ&クロ 1

「楽しいスコーン・バー」 ➡ ★


スコーンバー1

「パン・オ・レwith クリツ&オレンジ・ミンス」 ➡ ★

パンオレwithクリチオレンジ 1



「いちごのココアデニッシュ」 ➡ ★


いちごココアデニッシュ 1

「個性的~!蕎麦ベーグル」 ➡ ★

蕎麦ベーグル第1弾 1



「棚の肥やし救済レシピ・ちぎりクリームパン」 ➡ ★


パエリアパン 1


「シェル型パンケーキ」 ➡ ★

シェル型パンケーキ1

「ピンクのパエリア」 ➡ ★


ピンクのパエリア1


「バーズラーと酒粕酵母」 ➡ ★

酒粕酵母のバーズラー1

「ぐるぐるシナモンあんぱん」 ➡ ★


ぐるぐるシナモンあんぱん大1

「オープンミートパイの試み」 ➡ ★

オープンミートパイ1


「カンパーニュ・オ・フリュイ」 ➡ ★


カンパ-ニュ・オ・フリュイ1



~~おさらい その2へ続く! ~ ~



2016.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

クリスマスとリースパン 12月24日その1 

2016クリスマス 1

Merry Christmas!!





今年は3連休になる
いい日程のクリスマスですね。
のんびりクリパの用意ができるのが嬉しい!















2016クリスマス 2

そういうワケで
ソフトフランスのプチパンを焼いて
リース仕立てにしてみましたよ。

ワタシにしちゃ
珍しく細かい仕事。(←キャラ弁できない派)













2016クリスマス 3

野菜とフルーツだけの
タルティーヌ。
正確には手作りカッテージチーズも
入ってます。

いつもの大人サンドバージョンです。










2016クリスマス 4

レッドオニオン、レッドキャベツスプラウト、
アボカド、キウイフルーツ、
ブルーベリー、ブルーベリージャム・・・・

パープルとグリーンのリースにしてみました。




うみこなファームの産物を
この時期でも使えるのが
有難いです。
(もちろん買ってきたものもあります。)







そして、我が家のクリパは
家族だけでひっそりと。

しかも、かなり手抜き!
料理も写真も!

2016クリスマス 5

Webに流せるような代物じゃありませんが
記録用に。

盛り付けも悲惨ですが、
サラダと
子どもリクエストの本物ジャガイモを上げた
フライドポテト、
奮発してプロシュート、

この他、
丸鶏のローストチキン、
コーンスープ、
とろサーモン(刺身)、
ペンネグラタン、
魚介のアヒージョ、
カンパーニュ。

品数だけはあるけどね。(;^_^A















2016クリスマス 6

プロシュート、
初めて買いましたが、
1枚1枚シートがはさんであってビックリした!










2016クリスマス 7

手抜き感満載のロールケーキ。

ただ
自分で言うのもなんですが、
味は美味しかった。ハハハ。














2016クリスマス 8

久々、この人たち登場。

2人とも小学生になって、
ある意味手がかからなくなったので
あまりブログにも
登場しなくなっちゃいましたが(笑)
健在です♬

乾杯直前に
長男・ウリがトイレに入っちゃって
ちっとも出てこないから
家族のブーイングをうけていたら、
何とサンタの恰好をして登場!

サプライズを考えていたらしい。

そんな事も
考えられるようになったんだなあ・・・

















2016クリスマス 9

そんなこんなで、
こじんまりと、ばたばたと、
クリスマスは過ぎていきます。

さーて、
プレゼント引っ張り出して
枕元に置かなきゃ♡















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

クロワッサン生地のタルトソレイユ 12月17日その1

タルトソレイユ 1

今週はこの記事だけになりそうでーす。゚(゚´Д`゚)゚。
すんません。







本の発売を知ってから
どうしても作りたくて仕方なかった

タルトソレイユ

柳瀬久美子さんのコチラ⇒★ から

しかも、これを絶対クロワッサン生地でやろう!!
と目論んでおりました。

















タルトソレイユ2

その割に、
実際焼いてみるのは
ずいぶん遅くなっちゃったんですが・・・・



フィリングはとりあえずあるもので。

甘い系にしようか、しょっぱい系にしようか
迷ったんですが、
きっと子どもたちが食べるのは
甘い系かな、と思って
そちらに。

パン教室BROWNさんの
先生お手製のアプリコットジャムと、
クリチを柔らかくしてぬりぬり。



ひねる時、
フィリングがブシャっと出てきてしまうので
そこがちょっと難しいかな、と思いましたが、
焼き上がってみると
まあそれなりに見える程度には・・・・
と思っているのは自分だけ?











タルトソレイユ3

食べてびっくり、
お、お、  美味しいーーー


たぶん自家製酵母のクロワッサン生地と
パイシートで作るのとでは
食べた食感等、全然違うんだろうと思うのですが、
ちぎるのも楽しくて、
どんどん食べちゃいました。

焼き上がって、
あっという間に子どもたちと
完食!!
















タルトソレイユ4

もうちょっと成形がうまくできるようにして、
フィリングもいろいろ変えてみて、
これからも
何回か焼いてみよう✊














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

ネギのグラチネ&カンパーニュ 12月10日その3

ねぎのグラチネ 1

久しぶりに丸カンパ、
焼きました。

なんで
この角度から、
自分が向こうに写ってしまっているにもかかわらず
撮ったのかと言いますと、
違う方向のクープが
しょぼかった(´・ω・`)ので・・・・



















ねぎのグラチネ 2

こちら、
ネギのグラチネ。


この時期、
畑から掘りたての長葱を
お料理するのが好きです。
去年はキッシュを作ったなあ。
(コチラ⇒★

今年は
「松本一本ねぎ」を植えてみました。

このネギ、下仁田系らしいので
こっくりと
グラチネで。

ブルーチーズ入り。
少し味噌も。

アンチョビも入れようかと思ったんですが
ブルーチーズが入っているから
とりあえずやめときました。


うお~!
ネギ好きにはたまらんです。
オツな味。
たぶん、子どもは食べないでしょう(笑)

掘りたてのネギは
青い部分の先端まで食べられる瑞々しさ♪

旨いっす✌



















ねぎのグラチネ3

冬至の頃らしく、
部屋にさんさんと日の光が入りますね。
あ~、いよいよ冬だなあ、って思います。


休日は
これと、
カンパーニュと、すっきりめのスパークリングワインで。
(大掃除は後にしよっっ)













P.S.「週刊うみこな」12月10日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

お初・プレッツェル 12月10日その2

初プレッツェル 1

ミニチュア・パンでプレッツェルを作ってから コチラ⇒(★)
何だかプレッチェルのことが気になって
とうとう初めてのプレッツェルを焼いてみました!

















初プレッツェル2

成形直後の想像していた姿と、
焼き上がってきた時の姿が
ちょっと違うんだけど・・・・(´∀`*;)ゞ



当たり前ですが、
いくら短時間とはいえ
最終発酵で膨らんで、
オーブンに入れてから
また膨らむ、ということが
どうも頭になくて。



まあ、
かなり大根足的な姿ですが、
ふっくらもまたヨシ、
と無理やり納得。












初プレッツェル3

酵母おこし中なので、
微サフでつくりました。


今回は、この真ん中さんが
「ベスト・オブ・プレッツェル」と思ったけど、
こうやって写真見ると
下のヤツかなあ・・・・?うーーん。



まあ要するに
皆、似たかよったかの
どんぐりの背比べってことですな。



でも、プレッツェルの成形っておもしろーい\(^o^)/

IGにpostした時も、
みなさんそういう風におっしゃってましたね。

何だかクセになるの!

そして食べると
1個で
クラッカーみたいなカリカリから、
セミハードな感じのふんわりクラムや
がっつりクラストが味わえる、
これまたクセになるパン。


不思議なパンだなあ。















初プレッツェル4

おもしろいし、
脱・大根足のために
リベンジするぞ~✊












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイイースト

モンキー・ブレッド? 12月10日その1

モンキーブレッドクリスマス 1

飛ばしてばっかですみません・・・・💦


写真を撮ってはいるんですが、
なかなかアップしている時間が・・・・・





久しぶりに
モンキー・ブレッドに見えない
モンキー・ブレッド。



















モンキーブレッドクリスマス2

これは、
なかなか使う機会のない
22cmの深型タルトを
10年ぶり(!)に引っ張り出して
何とか活用できないかと考えたレシピ。


10年って・・・・・(´∀`*;)ゞ











モンキーブレッドクリスマス3

今回はシロップに
ココナッツオイルとシナモンを。

レーズン用意し忘れたので
入れなかったんですが、

その分シロップを吸うものが少なかったので
シロップが余ってしまいました。

でも残しておいても仕方ないから
全部生地にかけちゃった(ノω`*)ノ


見かけはモンキー・ブレッド゙に見えない
邪道な感じのモンブレ。

レシピは基本的な
モンキー・ブレッドのレシピどおりです。



パンっぽくない、
でもケーキでもない、タルトでもない、
このパンが好きです。


















モンキーブレッドクリスマス4

これといったクリスマスらしい飾りがない我が家・・・

唯一、この間のリースやミニチュア・パンがあるものの
その他は
この前、娘と山で採った
松ぼっくりや木枝たち。

いらなくなれば
また土に返せばいいので、
わざわざ買わなくてもいいか~、
なんて思ってます。

上の真ん中にあるような松ぼっくりは、
娘たちは「バラぼっくり」と呼んでいます。
バラの花みたいに広がっているかららしい。

子どもの想像力って
おもしろいですね。
















モンキーブレッドクリスマス5

ということで、
これは明日のおやつー✊













ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2xpfu6unef6n

2016.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

ミニチュア・パン 12月3日その2

ミニチュアパン1

先日のパン・リースに続き、
一緒に作ったミニチュア・パン。

(コチラにて ⇒ ☆



食べるものしか作らないワタクシが、
やはり初めての挑戦!

















ミニチュアパン2

でも、やり始めたら結構おもしろかった!(((o(*゚▽゚*)o)))


生地の硬さが
ちょうど粘土のようで作りやすく、
修正もきくので気楽だし(笑)。





そして、
プレッツェルも実は初挑戦・・・・

思ったよりそれっぽくできた♡
今度、食べられるプレッツェルも
焼いてみようかなあ~。


















ミニチュアパン3

手と比べるとこんなカンジ。

髪飾りにもできるよう
ちょっと小さめにしました。













ミニチュアパン4

クリスマスオーナメントにも、
と思いましたが、
そういうわけで
今年ツリーはないので、
こんな風に玄関に置いて楽しんでます🎄














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

クリスマス・レッスン 12月3日その1

パンリース 1

先週はハードスケジュールだったので、
1回きりの更新で失礼しました。

そうこうしているうちに
もう12月!!

早すぎる・・・・
年々、時間がたつのが早すぎて
ついていけないなあ(´∀`*;)ゞ


が、
しっかりこちらには伺いました♪

おうちパン教室BROWNさん  コチラ⇒★


今年のクリスマス・レッスンは
パン・リースとミニチュア♡

食べ物でないモノは
作るより、見たり買ったりするのが好きなワタクシ。


でも、
たまには作ってみようかな、
と思い立ちまして。




こんなカンジのリース、できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


















パンリース2

そして
いつもどおり
クリスマスバージョンに飾られた
素敵なランチも。
















パンリース3

バイキング形式で
私が盛り付けたため、
なんの芸もない
適当な盛り付けになってしまったんですが、
先生が畑で育てた
野菜やお芋やら、
いつもながら美味しいですo(≧ω≦)o

しかも、
このボリューム!













パンリース4

こちら、
リースの焼く前。

コツをつかむと
編むのが楽しい♬








パンリース5

そして焼成後。

きっと、
発酵させないのが
コツですかね?

膨らめてしまうと
大変なことになりそうなので。










パンリース6

焼き上がりをテーブルへ。

ぐっと
クリスマス感が上がりますねえ~~。










パンリース7

おうちに帰ってから
リボンをつけて。

撮影するにあたり、
何かシルバーのものはないかと
かなり探したんですが何もなし!

マジか?!
と思いつつ、苦肉の策で
シルバーの、というかステンレスのカトラリーで
コーデするという無謀ぶり(笑)


でも、
ブルーとシルバーの組み合わせ、
好きなの♡











パンリース8

やってみたら、
すごく面白くて夢中になりました。

数年もつ、というのも有難いです。
毎年はちょっと作れないかもしれないので・・・


先生、いつもありがとうございます(。・ω・)ノ゙
ご一緒したお二人も
ありがとうございました。またいつか。


そして、
ミニチュアはまた次回アップします。












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: