今年の初クロワッサン 11月26日その1 

初クロワッサン1

9月から
ワッサン強化練習しようと思ってたんですけどねえ、
今、11月・・・・



今回使ったバターシートも
1か月も前に作っていたのに、
やっとこさ焼けましたあ~。












初クロワッサン2

久しぶりだったんで
巻く時の力加減が
ちょっと難しかったんですが
どうにかこうにか・・・・




















初クロワッサン3

ちょっと中、
空洞気味ですかどねえ~(´∀`*;)ゞ



焼けた途端、
ウチの家族のみなさま、
すっごい勢いでこのワッサンを食べ、
大きいの8個、
プチ・クロワッサンと
余り生地で作ったぐるぐる7個が、
あっという間におなかへ吸い込まれました!!Σ(゚д゚|||)


恐るべし、
クロワッサンの魅力。

しかも長男・ウリは
「ねえー、もっとたくさん作ってよ!」・・・・・・

バカモノ!! プンヾ(`・3・´)ノプン



これが精いっぱいだわっっ
どんだけ時間かかると思ってるんだ!
と、𠮟りつけ、
とりあえず我慢させました。(←鬼母)













初クロワッサン4

でも、わかるわ~。
私も、パンを習い始めたのは
焼きたてのクロワッサンとバゲットが食べたかったから。

長年の夢が
ちょっとだけ
叶えられるようになったかな??














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

りんごのブリオッシュタルト 11月19日その3

アップルローズのブリオッシュタルト1

秋の果物の菓子パン・・・・・

というより
いきなり冬になってしまいました。







無謀にも、
朝、
朝食の用意と
お弁当のおかず6品作った後
りんごをセミドライにして
アップル・ローズ作って
ブリオッシュタルトを焼き、
遅刻10秒前!!
















アップルローズのブリオッシュタルト2

が、頑張ったわりに
りんごの薄切り不揃いだわ、
並べるの雑だわ・・・・・




レンズはウソのつかないね。














アップルローズのブリオッシュタルト3

焼く前はいいんだけど、
焼き色イマイチなの。


そして、
セミドライにしたローズのりんごの方が
どうしても焦げちゃって
黒薔薇に。(´∀`*;)ゞ



改良の余地あり。
またリベンジしましょ。













アップルローズのブリオッシュタルト4

ちょいと写真を修正して、
こんなカンジでどうでしょう?



でも、メープルシロップたっぷりかけて、
目をつぶって食べたら
美味しかったよ(笑)











P.S.週刊うみこな」は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

メランジェ・スコーン 11月19日その2

メランジェスコーン 1

この前のメランジェで使った
ラム酒漬けドライフルーツがたくさん残っていたので、
それとくるみをたっぷり入れて

「スタバスタイルに見える風スコーン」(笑)




















メランジェスコーン2

でも、実は絶命寸前の洋梨酵母使用。

寝かせた時間も短かったので(1日半)
スコーンっていうより、
クッキーに近かったですけどね(;'∀')💦

















メランジェスコーン3

砂糖も塩もなし。(っつーか、塩は入れ忘れ)
油脂は今回バターではなく
太白胡麻油。
















メランジェスコーン4

かなり素朴な味で
スタバスタイルには程遠いんですが、

がりがり、がしがし、

噛めば噛むほど
粉の味や
ドライフルーツの甘さ、
くるみの香ばしさと甘さが出てきて
好きなんです、
こういうかんじ♡



















メランジェスコーン5

手作りは、
自分スタイルにできるのがいいね♪
















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

紅葉とぐるぐるシナモンあんぱん 11月19日その1

もみじとぐるぐる1

気がつけば、晩秋になっていました。



なかなか更新できなかったり、
バタバタとしているうちに
ポッキーの日も、ボージョレ・ヌーボーの解禁日も過ぎていて、
紅葉も
そろそろ終わり始めています。
















もみじとぐるぐる2

ものすごくピンポイントで
もみじの紅葉が有名な地区なので
そこら中にもみじが生えています。(´∀`*;)ゞ
















もみじとぐるぐる3

ということで、
秋のコーディネート。














もみじとぐるぐる4

ぐるぐるシナモンあんぱんを
前回焼いた時は青もみじだったのに。
コチラ ⇒ ☆



あっという間の半年。
年々びっくりするほど
日にちのたつのが早い!!
















もみじとぐるぐる5

大好きなぐるぐるシナモンあんぱんで
あったかい飲み物でも
ゆっくり飲みましょうかね。













ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

メランジェ 11月5日その3

メランジェ 1

元のリズムに戻るはずの生活がーーー
またバタバタになりましたあ。。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログの更新がまた滞り・・・・





















メランジェ2

で、バタバタが始まる前に
かろうじて焼いた
お久しぶりのメランジェ。
1年以上焼いていなかったかも??!

しかも、おんなじような写真ばっかで
すいませーん。
カットしたところとか、
あれこれ撮るつもりだったのに、
できずじまいで。














メランジェ3

最後の洋梨酵母のパン種使用。
酸味が出始めていたので
フルーツの酸味でごまかそうと思い
メランジェにしたんですが、
これが結構正解で、
ドライフルーツの味のおかげで
生地の酸味はほとんど気になりませんでした。

フィリングが入っているので
クープも不均一になっちゃいましたが
久しぶりにしてはまずまずか。

でも、バヌトンに入っている間に
生地がひん曲がっちゃって、
何だか虫っぽいから、
枯れ葉の間からコンニチワ。(笑)




この赤い葉っぱは
ブルーベリーなんです。
とっても綺麗に紅葉してますよ。

















メランジェ4

週末は
このメランジェとクリチとワインで
のんびり過ごしたいなあ。


皆さんもよい週末を(@^^)/~~~













P.S.「週刊うみこな」11月5日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

不調~!プルマン11月5日その2

プルマンとお花 1

最近、食パンが不調なのですよ。







気温が低くなってきたので
酵母エキスの仕上がりの見極めや、
最終発酵での見極めが
イマイチのようで・・・・


しかも、
こんな時期に
種が酸っぱくなっちゃうし。






















プルマンとお花2

ちょっとしか見えませんが、
ホワイトライン出過ぎだし。

中はしっとりっぽく見えるけど。

よって、
長女モォーちゃんが
バレエの発表会でもらった
お花でごまかす!

お花の力は偉大だ!



でも、あんまり
こういうラブリーなコーデしないし、
不得意なのよねえ~(´∀`*;)ゞ

















プルマンとお花3

1CWとドルチェの配合。
結構好きな配合。
よく菓子パンには使うけど、
食パン系で
この配合にしたのは初めて。
















プルマンとお花4

エキス起こしなおして
しきり直しまーす。


次回は成功しますように・・・・


















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

ふすまパンとお花 11月5日その1

ふすまパン 1

夫が糖質制限をしていまして、
「ふすまパン」のオーダー入りました!!


そういえば、
イーストで焼いていた頃の
初期の教室で習ったような・・・・・


でもはっきり言って1斤分に換算するのも
めんどうで、
ふすまの配合も少なかったので

思いーーーっきり、
適当な自分配合で焼いてみました。
(夫が見てたら怒ると思うけど、
たぶん見てない、このブログ)















ふすまパン 2

話は変わりますが、
娘のバレエの発表会が終わり、
ひと段落。
とりあえず週のスケジュールが
元のリズムに戻りそうです。

やっとパン焼きとブログも
前のペースでできるかなあ。
できるといいなあ。



そして、発表会でいただいたお花があれこれあり、
お花の力を借りて
写真撮影!

花のパワーってすごい。
ほんと、パンがかすむわ(笑)

お花がへたれないうちに
ガンガン撮影しなきゃヽ(´∀`)ノ















ふすまパン 3

ってことで、
お花でごまかすpic。

あ、ちなみにこれ、
カンパじゃなく、
分割がめんどうだったんで
カンパ風に成形しただけ。

その割にクープがぱっくりしてくれて、
何だか得した気分(笑)。

















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

スモーブロー風秋サンド 10月29日その3

スモーブロー秋サンド 1

もう11月になってしまいました。
すっかり秋ですね。

寒いんですが、
以前に比べると
紅葉の色づきがずいぶん遅くなった気がします。

10年から数年前まで、
10月下旬には、
家から見える山は
みんな紅葉してたんですけれどねえ。

今では、
この時期で
ちらほら、程度です。
















スモーブロー秋サンド2

秋なので、
秋の味覚でオープンサンド。


なーんと生ハムのせ忘れたので
「大人サンド」というほどではありませんが、
スモーブロー風で、
秋サンド。

あくまでも「風」です!
















スモーブロー秋サンド3

スモーブローは
デンマークの豪華なオープンサンド。
でも、本物は知らないので
中途半端なまねっこですが。


















スモーブロー秋サンド4

ラフランス、畑の柿、やっと熟した畑のキウイフルーツ、
以上を、
ライ麦パンにバター塗って
クリチものせて
くるみものせて。

ほーんと、
生ハムのせれば
完璧にワインのおつまみだったのになあ~。゚(゚´Д`゚)゚。














スモーブロー秋サンド5

ハロウィンも終わって、
いよいよこれからは
秋冬の美味しいもの、
ぞくぞくと!













P.S.「週刊うみこな」10月29日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.11.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: