ごまベーグル/ミナミノメグミ 9月24日その3

ごまベーグルミナミノメグミ 1

何だか思うように更新できず、
全く「週刊」を無視した更新、
お許しくだされ。゚(゚´Д`゚)゚。

たぶん、
10月末まではこんな感じだと思われます。



















ごまベーグルミナミノメグミ 2

で、リンゴ酵母でベーグル焼きました。

久しぶりに手に入れたミナミノメグミ。
胡麻が合うかと思い、
ごまベーグルを。



最近は
ちょいフワなベーグルがお気に入りで、
きもーち最終発酵長め、
きもーちケトリングの時間短め
にしています。

















ごまベーグルミナミノメグミ 3

最近は
「土器」になることもなく
それなりに焼けてうれしい♡

結構形もそろって焼けたので
タワー、できました。(本物)

「壁に寄りかけてんじゃないか!」とお思いでしょうが、
いやいや、はずしても
このままですよ~ん♪



















ごまベーグルミナミノメグミ 4

裏を見るのは
底割れ等の確認なんでしょうね?
たまにされている方がいるので、
まねっこ。

深く意味も考えずにやってます・・・・・(´∀`*;)ゞ



















ごまベーグルミナミノメグミ 5

これをどうやって食べたかは、
次週のお楽しみ(`・ω・´)b


(って、もうあと少しで次週・・・・・・)
















P.S.「週刊うみこな」9月24日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

ブラック・クイーンが・・・ 9月24日その2

P9216674.jpg

めっきり涼しくなりましたね。

涼しくなると焼きたくなるのが
ココアやチョコ味のパン。


久々にこちら、
ブラック・クイーンを♪

(ブラック・クイーンの変遷はコチラ⇒★)























失敗ブラッククイーン1

が、やっちまいました!!💦

なんか。ブラック・クイーンの時は
よくやらかします。

今回は、
まず捏ね上がってから
パン種入れてないのに気が付いた!

仕方なく、
種入れてからまた捏ねたので、
もう間違いなく、ミキシングオーバー。



そして、
運の悪いことに
クランベリーを漬けた
赤ワインが多すぎて
かなり柔らかいクランベリーになっていた上に!
一部はレーズンも混ざっていたため
余計に柔らかいフィリング。
(柔らかい、っていうか、水分含み過ぎでぐちゃぐちゃ)
こんだけミキシングしたら
当然、粉々に・・・・・。
















失敗ブラッククイーン2

あ、
これプレーンなパンじゃないですからね。
フィリングが入っている(はず)のパンですから!


でも、
こんだけ寄って写しても
ハイライトあてても
プレーンにしか見えない・・・・💦




でも味は、
・・・・・・・・・・・
ちょっと酸っぱい、ココア味のパン。
(最悪じゃん!)























失敗ブラッククイーン3

そんなワケで
久々、失敗しました。

またリベンジします!(`・ω・´)b














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

酵母のクッキー・タワー 9月24日その1

酵母のクッキータワー 1

酵母おこし中に、
中途半端に余った種で
クッキー焼きました。














酵母のクッキータワー 2

クッキー・トランプタワー。


別にこうしなくても食べられますけどね。

実はこのタワー、
クッキーの長さ、幅、暑さがそろっていないと
なかなか難しいんですよ~(T_T)














酵母のクッキータワー 3

今回、
種が不均一に混ざっていたのと、
諸事情で1日冷蔵発酵しちゃったんで
ふぞろいに、
そして想定以上に膨らんでしまい、
タワーにするのに
大変苦労しました。。゚(゚´Д`゚)゚。
(じゃ、やんなきゃいいんだけどね。)


















酵母のクッキータワー 4

それにしても、酵母のクッキーは
ざくざくで美味しいですよ♬















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

2016.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

いちじくのブリオッシュ・タルト 9月17日その3

いちじくのブリオッシュ・タルト 1

友人から、またまた
愛知県産の高級ないちじくを頂いたので
いちじくのブリオッシュ・タルトを。

今回は生のいちじくで。




















いちじくのブリオッシュ・タルト 2

いちじくの皮をむくの苦手なんですが、
でもない方が食べやすいので
何とかむいて、
うすーくカットして並べます。

下にはくるみ、クリチ、
いちじくを並べたら
上からきび砂糖をたっぷり振りかけ、
バニラオイルも少々。

焼き上がったらすぐに
甜菜糖シロップをぬりぬりします。


いつも
赤ワイン煮にしてからのせていたんですが、
生のいちじくだと
果汁がたっぷりブリオッシュ生地にしみこんで
美味しいなあ~~♡

















いちじくのブリオッシュ・タルト 3

これは焼く直前。

いちじくをカットしていて思ったんですが、
この果肉のほんのり赤いところが
萌えポイント(笑)。

ここの部分、
サシがよく入った牛肉に似ていることを発見!!
(うちの食卓にはほとんどのぼらないヤツね。)

いちじくはインスタグラマーさんにも人気ですが、
なんだか「美味しそう~」っていう、
人間の欲望をかきたてる食べ物なんだわ、きっと。

あくまでも、私見です。 (´∀`*;)ゞ
















いちじくのブリオッシュ・タルト 4

年に1回の贅沢。

いちじくのヴィエノワズリー。













P.S.「週刊うみこな」は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.09.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

いろいろやってました。 9月17日その2

ベーグル・一次発酵 1

忙しいながらも、
いろいろ焼いてはいたんです。
写真も撮ってはいたんです。

ただ、
たくさん写真を撮ったり
ブログのために
写真を選んだり、という
作業の時間が
休みでもなかなかとれませんでした。

そんなパン焼きの、
ちょっとした写真をご紹介。



これはプレゼント用パンのベーグル。

プレゼントの時は
気持ち最終発酵を長め、
ケトリングは短め
にしています。













ベーグル・一次発酵2

これはですねえ、
先日のパン・オ・セーグル コチラ⇒★

の一次発酵終了後。

夜明け前のキッチンで
ひとり、「萌え~~!」となったため(笑)
思わずi-phoneでパチリ。

相当、マニアックです!
















ベーグル・一次発酵3

そんなワケで、
パン焼きそのものは
楽しんでまーす♪











ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.09.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

おうちパン教室BROWNさん・抹茶マーブル 9月17日その1

抹茶マーブル 1

またもや1週が完結せず、すみません💦

10月末までが、休日にも平日の夜にも
何やかやとあり、ひょっとして完結しないことがあるかも・・・・
ですが、できるだけ頑張ります!
(今週はダイジョウブ!)


そして、
久しぶりにおじゃましましたー♡

おうちパン教室・BROWNさん。  ⇒★(HP

いろいろあって、
1年ぶりになっちゃったんです。

キッチンをリフォームされたと知っていたので
それも見せていただきたくて
楽しみ♡楽しみ♡。























抹茶マーブル 2

まずは、今回リクエストの
「抹茶マーブル」

普段あまり使わない抹茶を
(好きなんですけど、そういえばパンには使っていない・・・・)

息子が好きだったり、1缶頂いたので
焼いてみよう!ってことで
いざレッスンへ。
















抹茶マーブル 3

先生のレシピは
生地が柔らかいので、
焼くと
抹茶シートのねっちりと
生地のしっとりがとても美味しいレシピです!

やっぱ、
このツートンカラーの模様が美しいですね。

折り込みですが、
これはそれほど神経質にならなくても
折り込みができ、マーブルになります。

















抹茶マーブル 4

ツイスト成形。


右が先生、左がわたし。
わたしのは
うまくツイストできてないなあ。
先生のは
綺麗にツイストと折り込みの層が出てます(`・ω・´)b













抹茶マーブル 5

今回は牛乳から作るチーズや
シーザーサラダのドレッシングのお料理のデモがあり、
レシピもいただいて万歳\(^o^)/

この2品がそのメニュー。
スタッフ・ド・トマトをミニトマトで作ったり、
先生オリジナルレシピのドレッシングの
シーザーサラダです。

簡単にできるし、美味しいし、
これならホントに
家でできそうです。
ありがとうございました。





















抹茶マーブル 6

この抹茶・マーブル、
子どもたちにも大好評。
あっという間になくなりました。
「アレ、作って。」と
もう催促されています。

先生、また伺いますねえ~(@^^)/~~~

















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.09.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

大人サンドVol.14 セーグルとオイスターと 9月10日その1

大人サンドVOL14 1

すみません!
何かとバタバタしておりまして、
1週完結しないままに終わってしまいました。

今週は久しぶりに
酵母が出来上がったこともあり、
ご無沙汰していたかんじのハード系、
パン・オ・セーグル。


















大人サンドVOL14 2

今季、お初のりんご酵母。
つがるで起こしてみました。
元気な酵母です。

ハード系も久しぶりなら、
セーグルも久しぶり。


変形クープにしたので
形もちょっといびつになりましたが
まあ、自分としてはよし、と
いつもながら大目にみてます。




















大人サンドVOL14 3

で、こちらで
またまたお久しぶりの
大人サンド。




















大人サンドVOL14 4

自家製ジェノバソースとクリームチーズを合わせ、
さらにサバのほぐし身を和え
それをパンに塗ります。

その上に、
スモークオイスターのオイル漬けと
グリーンペッパーをのせて
挟んだら出来上がり!


クリチだけでいいだろ!ジェノバとクリチだけでいいだろ!
オイスターだけでいいだろ!・・・・・・・・・・・・・

そう、どれかひとつでいい気はします。
でも!
好きな物、全部のっけてみたかったのですよ!

そして、自分的にムチャクチャ美味しい♡♡


ほほほ、これを「甲州シュール・リー」(日本産さっぱりした白ワイン)でいただきます。
うーー、シアワセ♡













大人サンドVOL14 5

そういえば、
「パン・ド・セーグル」と「パン・オ・セーグル」では違いがあるそうで、
お恥ずかしながら知りませんでした。
今日のは「オ」ですね。

パン種を使って
ややフワな感じの軽めのセーグル。

とは言っても、
ライ麦パン特有の
さくっと、そしてねっちりした
美味しさは味わえます。

















大人サンドVOL14 6

やっぱりパン焼きは
やめられませーん!















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 大人サンド

パン・オヴァンでエピ 9月3日その1

パンオヴァンのエピ 1

秋・・・・


と思いきや、また暑くなったり
忙しい秋の気候は
くるくる変わりますが、
やっぱり吹く風は秋ですね。





















パンオヴァンのエピ 2

赤ワインで仕込む
パン・オ・ヴァンの生地を
エピにしてみました(^∇^)ノ♪

ハード系の生地なので
エピにもなるかなあと思いまして。




















パンオヴァンのエピ 3

中には
ラムレーズンと赤ワイン漬けクランベリーと
クリームチーズ入りの出血大サービス!

甘酸っぱさと
洋酒の香りが
自分ごのみ~~♡













パンオヴァンのエピ 6

夏と秋の境目なので
名残惜しい夏の、
最後の一輪のラベンダーを添えて。














パンオヴァンのエピ 5

奥にあるのが
赤ワイングラス。
久しぶりに出してみました。

これからの季節、
赤ワインをこっくりと飲むのが
また楽しみでーす。



でもこのパン・オ・ヴァンのエピ、
クランベリーの酸味が
白ワインやスパークリングでもいいカンジでした。



















パンオヴァンのエピ 4

秋の夜長の準備を・・・・・・。















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: